FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

八方尾根へ 09.7.18~20(1)

白馬の八方尾根へ行ってきました。山の風景はこの後ご紹介する事にして、とりあえず黄色いすみれさんを見る事が出来たのでこちらを最初にアップします。

八方池の周りで見つけたキバナノコマノツメです。
キバナノコマノツメ09.7.19-1

キバナノコマノツメ09.7.19-2
本や写真で見ていた時はこのスミレの花は顔が個性的で強い印象だったのですが、実際にみたら以外にやさしいイメージで可愛らしかったです。
葉の形が馬蹄に似ててこの名前が付けられたのですね。
キバナノコマノツメ09.7.19-3
葉っぱです。葉の縁に毛は付いていませんでした。
キバナノコマノツメ09.7.19-4
この日はずっと雨でした。風も強く午後からは山荘にこもりきりでしたが、朝のうちに八方池まで登って撮った写真で全部濡れたすみれさんです。これは上弁、側弁はあまり上に反り返ってはいませんね。
キバナノコマノツメ09.7.19-5
岩の中にそろそろ終わり頃の花かな~白っぽくなってる一株でしたが、唇弁の模様が綺麗でした。
キバナノコマノツメ09.7.19-6
岩の隙間からきっと可愛らしい花を咲かせていたのでしょうね。
キバナノコマノツメ09.7.19-7

実は今回はクモマスミレを見る事が一番の期待だったのですが、すでに花は終っていました。
三日目には沖縄まで直行で帰るこの日にやっと晴れて、諦めきれずに又登って行ったのですが、今度は強い日差しに四苦八苦しました。
クモマスミレ09.7.20-1
葉も実も濃い色ですね。
クモマスミレ09.7.20-2
株は沢山ありました。花の咲いてる光景を想像して帰りました。近くにコマクサが咲いてましたよ^^
クモマスミレ09.7.20-3

もう一つ、ミヤマナガハシスミレもこの辺にあると聞いてはいたのですが、私の観察力不足で探せませんでした。これも心残りですが、いつかリベンジの機会はあるのでしょうか。。残念!
スポンサーサイト



コメント

キバナノコマノツメ、見ることが出来てよかったですね!
可愛らしく咲いていますね。

白馬にお出かけだったんですね
黄色いすみれとの出会い おめでとうございます
クモマスミレって 葉も実もシブイというかいい雰囲気ですね
これに花があったら最高でしたね

でも こまつなさんだったらきっとリベンジできますよ^^
景色の写真も楽しみにしています

>kazuさん、こんばんは。
キバナノコマノツメいつか5月の末に小さい新葉を岩の上でみて以来2度目でした。
思ってたより小さくて可愛らしいかったです。

>ほのんさん、
クモマスミレは山頂まで行かないと見えないと思っていたし、
山頂は大雨でいけなかったので葉だけでも見る事ができてよかったです。ほんと個性的な色ですね~
近くにコマクサも咲いていましたよ。

黄色のスミレ

雨の中 出会えた時はやっぱり感動されたことでしょう。
私はまだキバナコマノツメさんには会ったことがないけど
イメージ想像しています。
お土産ありがとう!クモマスミレさんにもいつか会えると
良いですね。

>さちさん

さちさん、こんばんは。
黄色いすみれ、1種でも見る事が出来てうれしかったです。
ずっと山の頂上付近でなければダメかなぁと、思っていたものですから。
他の高山の花はほんとにたくさん咲いていました。
すみれはちょっと遅かったようですが、山の花たちは丁度いい時期だったようです。
ほんとに虜になりますね~。

スゴイです@o@)!!

朝焼けと、雲海とすばらしい景色が見れてよかったですね。

私が行ったのはちょうど二週間前でした。
八方池はまだ中央に1/3くらい雪が残っていました。
こんな景色だったのですね。
またいつか見に行きたいです。

景色は見れませんでしたが、クモマスミレはしっかり見てきましたよ。
咲きはじめで控えめに、白い岩の間からようやく顔を出していました。
確かに色の濃い葉が力強かったです。見れたのは本当にラッキーでした。

>☆kimiko☆さん、

2週間でかなり山の景色が違ってくるという事なんですね。
景色は確かに迫力あるパノラマでした。
でも、クモマスミレに会いたかったなぁ~
あの色の濃い葉にきっと濃い黄色の花だろうなぁと想像しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索