私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

お土産のすみれ達

先週の休みに北海道から帰ってきた夫からのすみれの画像です。
北国はこれからシーズンが始まる様で、2年前にいったオオタチツボスミレの場所に又行ってきてもらいました。
自分も行きたかったなぁ・・
オオタチツボスミレ

距の白い所も写ってました。
オオタチツボスミレ


オオタチツボスミレ

ニョイスミレは何処にでも可愛い姿を。。
ニョイスミレ

友人のTさんのお庭のマルバスミレは有毛です。今年は駐車場の車の下まで広がっていたとか。。
マルバ(ケマルバ?)スミレ

こんな感じで。。
マルバ(ケマルバ?)スミレ

そのお隣のお家付近でこんなスミレが。。
不明1

名前がわかりません。側弁は有毛。葉はタチツボスミレ風ですが、一部に色が付いています。不明2

葉のアップ、やはりタチツボスミレでしょうか。。
不明3

やはり今頃の北海道はこれ♪スズラン

スポンサーサイト

コメント

北海道に行きたいけど・・・

ダンナ単独ですみれ撮影ってアリなんですね。へぇ!

北海道に行こうといろいろ調べていたのですが、問題ありです。
体力が伴っていませんでした、ははは。
来年は行くぞぉ!

ところで、タチツボスミレ風はラブラドリカではないでしょうか。

スミレいっぱい!

こまつなさん 北海道のスミレまだ沢山咲いてますね。
ご一緒に 行きたかったでしょう?
ところで Keiちゃんのヒメサユリ見に来てこちらまで足を延ばしました。

名前の分からないすみれ ラブラドリカに似てるような気がしますが・・
どうでしょう?

ラブラドリカ

すみません もうNYANさんが 名前
書かれていました。
やっぱりそうか!

こんにちは

たくさんのスミレをお土産を撮ってきてくれて
ご主人やさしいなぁ~(*^ー^*)

北海道はまだまだスミレの季節なんですね
昨日朝晩はまだストーブつけてるって
チャットでころたん(石狩市の住人)が言ってましたよ。

ありがとう

NYANさん、さちさん、せさみさんコメント有難うございます。
どうも、自分で写したものではないので、こちらにだけアップしました。

しかし・・
>ダンナ単独ですみれ撮影ってアリなんですね。へぇ!
いや~アリではアリませ~~ん!(;^_^A
って言いたかったですけどね。。ほんとに。。。
今回は急用で仕方なかったし、私も休みが取れませんでしたので。
夫の実家は夕張にも大雪山からもそう遠くはないので、
いつかチャンスはあろうかと思っています。(そ~っと白状)

NYANさん、さちさん(ラブラドリカ)教えて下さって有難うございます。
友人宅の隣のおうちの庭で写したということで、外国からの園芸種も納得です。

せさみさん、そうそうまだストーブをつけてたそうです。
でも北国の人は寒がりで室温が28度はあったとか。。
ころたんも北海道だったんですね~

おお、北海道のすみれですか

こんばんは~
ダンナさま、よくこんなに撮ってくれますね。
すごい協力度ですよ、これは。うらやましいです。
マルバスミレ、いつも見るのとはなんかちょっと印象が違うかんじかな。
ああ、北海道行ってみたい・・・。
>来年は行くぞぉ!
わたしも!NYANさんとさちさんと競争だぁ!

>イワカガミさん

北海道はこれかがすみれの季節なんでしょうね。
しかし何しろ広いから、行く時はポイントの確認が大事なんでしょうけど。。
来年はいけるだろうか~。。。
誰が一番先かな~=*^-^*=♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索