私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

カシノキラン09.7.5

カシノキランは山の中では木に着生しているのは時々見かけますが
花が咲いているのに出会ったことは今までに無かったです。
今日こそは。。と出かけていった所、3個の花をつけている株を見つけました♪
カシノキラン09.7.5-1
アングルがちょっとおかしいですが、これは高さ2m以上の木の上で、その下から写しているからです。
花の横にある白いスジの入った実は、今年のかなとも思ったのですが、もしかしたら昨年のかも知れません。
マルっぽい葉と実とマルっぽい花が可愛らしかったです。
直径5cmも無いくらいの細い横たわった木に着生していました。
カシノキラン09.7.5-2
トリミングして花をアップしてみると花は後ろ側にもう一つあるみたいです。
カシノキラン09.7.5-3
こんな環境で木に着生していますが、みえますか。
カシノキラン09.7.5-4

今日もう一つの目的はこのムヨウランです。
花があるかなぁと行ってみたら全部咲き終わっていて、諦めかけたときに一株だけ咲いたのが見つかった。
ムヨウラン
後は全部この状態で、先週の観察会ではオキナワムヨウランもあったそうですが、私はまだ見たことがないので、よく分かりませんでした。
オキナワムヨウラン?09.7.5-1
ムヨウランの花は2日くらいしか持たない気がします。
明日か明後日には花が咲きそうな蕾を見つけました。 コンデジで。。
オキナワムヨウラン?09.7.5-3
可愛らしいきのこがあってついパチリ。
キノコ09.07.5
ホンゴウソウも沢山出てて。。。
ホンゴウソウ09.7.5-1
ホンゴウソウ09.7.5-2



スポンサーサイト

コメント

こまつなさんとこのムヨウランはきれいですね~こまつなさんの写真だからかな^^
ムヨウランでも私が見たのと色が違うんですね。 何にもつかないムヨウランなんですか?毛の色が違うから 白髭とか^^;

カシノキランっていうの いいですね 樫木蘭って書くんでしょうか
でも 菓子の木蘭 のほうがあってる気がする^^;

>volさん、

うう。。 鋭いご指摘です~。私は手抜きをしていたのがバレましたぁ(;^_^A
その通りでこの花はシラヒゲムヨウランと思います。少し前から
何度か見ているのでシラヒゲで当たっていると思います。
volさんのはムヨウラン属のムヨウランなんですよね。
スミレの中のスミレって所ですか^^

菓子の木蘭もいいですね~。花が可愛らしかったし、上手い表現だなぁ。

樫ノ木蘭 開花に行き当たりましたね 先週行かれたのでしょうか?
中学校の時 近所の製材所に置かれていたモミノキの大木に
付いていたのを見て以来 自然開花に会っていません。
あの頃は山奥は大木多かったようで自然状態が良くて 着生蘭がたくさん付いていたかも知れません。
一度株を見つけると あちこちで見ますが 大木があったら 気をつけて 開花を見つけたいですが 田舎でさえ 首が痛くなるような所にあるので 写真は難しいです。
3分以上同じ姿勢すると 筋肉が凝るとか 身体がぐらついて シャッター押しが危なげになります。
百足蘭、榧蘭、樅蘭、松蘭、瓔珞蘭と着生蘭ありますが その気にならないと撮影厳しいものばかりで 昔の情報は当てにならず
かえって 神社や古木の多い公園で見つかること多いようで 寄り道気分で探します。

面白いですね~

こんなかたちで 木に着生しているのですね・・・

樫の木に多くつくからの名なのでしょうかね?

小さなキノコも可愛いです♪

>北岳君 さん

カシノキランの花をとうとう見ることが出来ましたよ。
先週行ってきました。木の上を探すのも楽しいですね。
小さい株でしたが、目の上でカメラを真上に向けると、
空に向かって構える状態で、ほんとに首が痛かったです。
逆光で普通に撮ると真っ暗でしたが、フラッシュの光の量を
少しずつ変えながら写しました。先日教えてもらって良かったです。

>ココさん、

こんばんは~。山歩きの筋肉痛はとれましたか。
カシノキラン、小さい花が可愛らしかったです。
着生する木は特に樫の木に限った事ではないと思いますが
どれが一番多いのか詳しくは知りません^^;

カシノキラン ブローチみたい^^
こんなかわいいアクセサリーなら 着生しても許しちゃう!って
木も言ってる!?

>ほのんさん

うんうん、ほんとですね。
お菓子みたいな、ブローチみたいな^^
普段は横から着生して木から浮いてる姿が多いのですが
下から撮ると変った雰囲気になりました。
まだ若いせいか、葉が丸くてやっぱり可愛らしいです。
今頃まだ他にも咲いてるかな~と思いますが
今ちょっと出控えて連休に備えています。

湿地の

手前のシコウランはもうすぐ咲きそうで、奥のカシノキランは葉15枚、花茎2本、花10輪前後で満開でした。週末まで見られるはずです!

>akahigeさん

akahigeさん、こんばんは!
今週末出かけて見たいと思います。
いつも貴重な情報をありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索