私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

雨の中の花達09.6.27

雨が降る中やんばるへ行ってきました。カッパを着て傘をさし、カメラを出すチャンスもなく、コンデジで写した花も少ないのでアップを止めようかなぁ~と思いつつも画像を整理して、トリミングしながらどうにか見られるのだけ載せてみます。

下向きの花モロコシソウです。
モロコシソウ09.6.27-1 ひっくり返せば花の形が見えるわけですが、これが自然体の形というわけで、このままもう一枚。
モロコシソウ09.6.27-2
もう一つ下向きの花、リュウキュウツルコウジ。
リュウキュウツルコウジ09.6.27-1
赤い実はこのあと良く見かけますが花はまだ撮れていませんでした。傘を持って、片手撮りです。
雨の中地面にひじもつけないので、こんな時動くモニターだったら良かったのに。。
リュウキュウツルコウジ09.6.27-2
びじょびじょのコバノミヤマノボタン。花は沢山咲いていました。
フラッシュをオンにしての撮影の仕方をYさんに教えてもらいました。
バックは暗くなりましたが、花はくっきりです。
コバノミヤマノボタン09.6.27-1
雨のしずくがたっぷりついてます。
コバノミヤマノボタン09.6.27-2
あと、最後の開花を期待していたタカツルランは花が咲いていましたが、強く降った雨のせいか、
または花が付くとこうなるのか、これも頭が下向きに下がっていました。
花が少ないせいか華やかさもちょっと足りず、(前回綺麗なのをみたので贅沢を言っています)
タカツルラン09.6.27
でも蕾があがって役4週間で花が咲くことや、ひとつの花が開花し始めたら、
1週間で満開になる事が分かりました。

他には、ツルランやリュウキュウ(エビネ)が結構蕾が上がってきています。
来月早々にもはなが見られそうですよ。早く梅雨が明けたらいいのにな~。
スポンサーサイト

コメント

おはよう~

雨の中でも 森の観察おこたりませんね~(笑)

雨に濡れたリュウキュウツルコウジ、タカツルラン・・これもまた 風情を感じます・・

そろそろおはよ~かな。

こんやは映画をみてて遅くなりました。
今年の梅雨は結構長かったですけど
どうにか明けました。
梅雨になったらそれなりにムヨウランが出ていないかと
気になってそれなりに楽しめました。
7月は北海道は一番いい季節ですね。
こっちは暑さとの勝負です。

もう一か所の、、

タカツルランを今日見てきました。きれいに開いている花が4輪
、つぼみ多数、咲ききった花多数ありました。ご報告まで。

雨の中でもしっかり撮影!すごいです!!
フラッシュを使うなんて思いもよりませんでした

下向きの花が多かったんですね
回るモニター便利ですよ(o^-^o) いひっ
でもあること忘れて あまり使ってないけど^^;

>akahigeさん

akahigeさん、こんばんは。
ご報告ありがとうございました。
まだつぼみ多数ですか。という事は
6月7日に咲き始めを見たので、1ケ月以上は花を見る事が出来ますね~。

今日は又やんばるでした。あとでアップしたいと思います♪

>ほのんさん

ほんさん、こんばんは。
回るモニター、うらやましいです。
小さい花だったり、下向きだとどうしてひざをついたり
ペタっと座り込まなければいけませんので、雨の日はきついですね~。
フラッシュは今勉強中なので、なかなか思う様に行きませんです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索