私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

クモラン09.5.16

以前から見たかったクモランの花をやっと見る事が出来ました。
クモランといえばその名前の通り緑色の根っこが蜘蛛のように張り付いています。
中心から左側に3cm位伸びた花茎の先に付いてるのが花です。
クモラン09.5.16-1
何箇所かの木の幹に付いていましたが、この木の左上には本物のの蜘蛛も隠れていました。
クモラン09.5.16-2
花が開いてる株が見つかりました。丁度目の高さで写しやすかったです。
クモラン09.5.16-3
花の正面です。大きさはせいぜい2mm位です。
クモラン09.5.16-4
クモラン09.5.16-5
コンデジで。。綺麗でも可愛くもないので、なにこれ?と言われそうですね^^;
クモラン09.5.16-6
この日に見た他の植物も一緒にアップしてみます。
トキワカモメヅル(ガガイモ科)つる性の植物ですが、少し茶色がかった赤紫の花の色が綺麗でした。
トキワカメモヅル09.5.16-1
花火のような咲き方です。
トキワカメモヅル09.5.16-2
リュウキュウハギ(マメ科)ハギといえば何で今頃?と思いましたが、どうも開花期は年に2回あるらしい。
リュウキュウハギ09.5.16
ハナガサノキ(アカネ科)つる性の木で成長すると3~6mにもなるらしい。
白い小さな花がつくらしいのですが、この写真は花なのか、その後なのかよく分かりません。
赤い実が生るらしいので、機会があったら見てみたい。
ハナガサノキ09.5.16
ノキシノブ(ウラボシ科)
ノキシノブ09.5.16
木や蔦の模様に溶け込んだつもり?のハナサキガエル。
ハナサキガエル09.5.16

コメント

久しぶりにお邪魔しました~。
クモランってほんとにクモみたいですね!
こちらではいつも珍しい植物に会えるので
驚いてばかりです。

今回は変身(?)してるカエルさんにもビックリでした(^^;

こんばんは~
ちょっとだけ夜更かしです。
クモラン、ほんとにクモ模様でした。(〃^∇^)o_彡☆あはっ
花はトキワカモメヅルがこの日の一番かな。
初見の花に会うとうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索