私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

渓流のすみれ(西表)09.4.24~26

西表に行って来ました。雨が心配だった3日間でしたが、以外にもほとんど降られる事なくゆっくりと遊ぶ事ができました。

二年前に西表を訪れた時には、ヤエヤマスミレを撮影しようという時に雨が降ってきて、思うように撮れなかったのですが、今回又花を見ることが出来てとてもうれしかった。
ヤエヤマスミレ09.4.25-1
この時雨は上がっていますが、やや暗めの渓流は湿度が高く葉は濡れた物が多いです。
ヤエヤマスミレ09.4.25-2
このスミレも結構くび長さんです。
ヤエヤマスミレ09.4.25-3
周りにはヒメタムラソウや多くのシダ植物が茂っています。

ヤエヤマスミレ09.4.25-5
ここのすみれは葉はひし形で葉脈がはっきりとして綺麗。
ヤエヤマスミレ09.4.25-4
葉をよく見ていたら葉脈にはハートマークが見つかる^^
ヤエヤマスミレ09.4.25-6

はじっこに写ってた種も見てください。
ヤエヤマスミレ09.4.25-7
花のアップです。トリミングで。
ヤエヤマスミレ09.4.25-8
別な場所でみた花は花弁がふっくらとしていました。
側弁は有毛。ミヤマスミレ類。唇弁の紫条が綺麗ですね。
ヤエヤマスミレ09.4.25-9
26日にイシガキスミレを見に行ってきましたが、残念ながら花は咲いてませんでした。
この場所は日当たりがよくないのでそれが原因なのでしょうか。
渓流の風景を。。
イシガキスミレ09.4.26-1
イシガキスミレ09.4.26-2
スポンサーサイト

コメント

なんてかわいいのでしょう

ヤエヤマスミレも、イシガキスミレも、花はスミレなのに葉っぱの形がスミレらしくなく不思議です。

4番目の写真の、スミレも含めて、植物の葉っぱがすご~くきれいです。
何種類あるのでしょうか?

いいな、いいな。
西表のスミレを見るなら4月ですか?
いつか行ってみたいです。

こちらにもコメントをありがと~。
葉の大きさは小指の爪位か、それよりちょっと大きい位です。
高さは10cmもない位ですよ。
写真は全部湿った岩の上で、コケに混じっている株が多く、同じ環境の好きなヒメタムラソウやシダ類がほとんどでした。
スミレの花の時期は結構長いと思います。2年前は2月でした。
5月でも見られるかも知れませんよ。

留守は・・・西表でしたか
ヤエヤマスミレ、活き活きしてますね。
やはり自生のスミレが一番いい顔をしています。

これまで2度、西表行きを計画してオジャン
やはり行かなくてはと思います。

minezakuraさん、こんばんは。
今回は3日間西表でした。
沖縄本島とも又ちょっと違った植物がありました。
南のまた南のすみれに是非会いに行ってやってくださいね~
5月いっぱいは咲いてると思いますが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索