FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記09.4.18

ヤクシマスミレの花を見たこの日、季節の花でアオジクキヌランという更に小さな野生ランの花を探しました。目的の場所では探せず、うろうろと道端からヤブに入ったりしているうちに、偶然一箇所で7~8本咲いてる株のあるとこを見つけました。
とっても目立たない野生ランですが、小さくても白い花を付けると意外と目にとまります。
アオジクキヌラン09.4.18-1

高さは15cm位なんですが、5mm位の小さい花を撮ろうとして近づくと、花にしかピントがあわず、
結局全体の姿はピンボケでした。。  花をあと一枚。
アオジクキヌラン09.4.18-2
小花といえば、これもそうです。
コケセンボンギクと言いたい所ですが、実ははっきり断定できません。「奄美の絶滅危惧植物」という本があって、そこに載ってるコケセンボンギクと比べるとちょっと葉の形が違うような気がします。
もう一つコケセンボンギクモドキというのがあって、これは山地だけでなく平地でも公園の芝生などでも結構見ることが出来ます。
それよりはもっと小さいのですが、やはり・・・モドキかも知れません。
しかしここで見る花は可愛らしい。
コケセンボンギクモドキ?09.4.18-1
コケセンボンギクモドキ?09.4.18-2
公園の道路わきでこんな蕾を見つけて。。
タカサゴヤガラ09.4.18-1
アッと思って更に探すとタカサゴヤガラの花も咲いてました。
タカサゴヤガラ09.4.18-3

タカサゴヤガラ09.4.18-2
すみれの花が終わる頃に咲くお決まりのニワゼキショウ。
ニワゼキショウ09.4.18
上を見上げたらオキナワテイカカズラの花。。とこの日はこれで終わり。
オキナワテイカカズラ09.4.18
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索