私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれさん達、そろそろ。。

12月から咲き始めて、4月も後半にはいると沖縄のすみれはだんだん少なくなってきています。
でも、渓流のすみれはまだまだ咲かせてくれるので、会いに行ってきました。
ヤクシマスミレ。小さい葉に比べると大きめの白い清楚な花をつけています。
ヤクシマスミレ09.4.18-2


この次来たらもう咲いてないかも知れないし、咲いてるのはなるべく沢山撮ります。
ヤクシマスミレ09.4.18-1
岩の向こう側に2輪。一緒にある細かい葉はヒメタムラソウの葉。この花も小さくて可愛らしいけど、すでに開花は終わってます。
ヤクシマスミレ09.4.18-3
まだ蕾も残ってるし、種がはじけたのもあって。。
ヤクシマスミレ09.4.18-4
横顔も撮ってあげましょ~。
ヤクシマスミレ09.4.18-5
可愛らしいシュチエーションのすみれさんですが。。
ヤクシマスミレ09.4.18-6
実は撮るのは大変だったんですよ。真上からみると。。
ヤクシマスミレ09.4.18-7
岩のくぼみにあったヤクシマスミレは美人さんでした。
ヤクシマスミレ09.4.18-8
花を正面から撮ってトリミングしました。
ヤクシマスミレ09.4.18-9
山から出て道路でたくさんのリュウキュウシロスミレの株の中にまだ咲いてるのが1輪。
リュウキュウシロスミレ09.4.18
リュウキュウコスミレもまだ咲いていました。
そろそろお別れなので、アップしま~す。
リュウキュウコスミレ09.4.18
スポンサーサイト

コメント

小さいのに・・

こんなに小さいスミレさんなのにぴんとばっちり!
もう 感動としか言えません。可愛いですね。
こまつなさんのアングルはいつも素敵です。
まだ咲いてたリュウキュウシロスミレ リュウキュウコスミレ
なごりおしいでしょうね。

ありゃ~ん 可愛らしいシュチエーションのすみれちゃん こんなところにいたんですか! こまつなさんどんな格好で撮ったんだろう??^^
しかし かわいいですね~
ちいさそう~ 白いし 私の好みのポイント ものすごくついてます^^
リュウキュウコスミレがんばんてますね。
親戚といわれる アリアケスミレはノジスミレより遅咲きだけど リュウキュウコスミレよりリュウキュウシロスミレの方がやっぱり遅咲きなんでしょうね。?

 さちさん、volさんこんばんは。
ヤクシマスミレは成長してもせいぜい5cm位の小さなすみれです。
岩に葉がコケのようついていますが葉だけでも充分綺麗ですが
小さな白い花は又格別で、さらに渓流の水の流れる音が伴奏でついてますよ。^^。
リュウキュウコスミレはそろそろ終わりなのに見た花は小さめの春の咲き始めのような株でした。みつけた時うれしかったです。
渓流ではもう落ちても不思議ではない姿勢でした。絶対見せられない格好でしたけど^^;
それからリュウキュウシロスミレは主に沖縄本島では中部以北に自生しています。咲くのも少し遅めですね。
でも終わるときはリュウキュウコスミレと同じくらいかな。

うわぁ~ ものすごいところに咲いてるんですね
膝がガクガクしそう^^; 
苔で滑ったりしませんでしたか?

5センチということは花はせいぜい1センチくらいでしょうか?
安定しない足場なのに遠くのすみれをばっちりとらえてますね
望遠ですみれ ピント合わせが難しそう~

>ほのんさん、このスミレは多分5月も咲いてると思います。
花期が皆さんの所よい早い沖縄のスミレでも、このすみれだけは最後まで楽しませてくれます。
株は小さいし、花も小さく岩に張り付いているのですから
以外とゆれは少ないですよ~。
そうそう、花はだいたい1cmちょっとです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索