私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山へ09.3.28

今年は早いらしい。。という情報を聞いたりしていたので、みんなで相談して今年は早めに行ってきました。
前日の情報で寒いよ!という事を聞いてたので普段よりは多く着ていったのに、それでもぶるぶるの一日でした。ほんとに寒かったぁ。。。ヒカゲスミレ09.3.28-1

今回は久しぶりに稲荷山コースへとあらかじめ決めていて、いつかのニオイタチツボに会えるかなぁと、それを目標にして出かけました。
まずは裏高尾から。順を追ってアップして見ます。バスを降りて見つけた白っぽいコスミレ。
コスミレ09.3.28
近くにノジスミレも咲いていたのですが、写真をなぜか写さなかったのが、後になって悔やまれた。--;

進んで行くと早速タカオスミレの葉がチラホラ見え出しました。トップのヒカゲスミレもこの場所です。
タカオスミレ09.3.28-1
タカオスミレ09.3.28-2
小さいアオイスミレの花が咲いてます。とても小さい。
アオイスミレ09.3.28-1
顔を隠して控えめなアオイスミレさんですが、近寄ってみると中々美人そうです。
トリミングして花を大きめにしました。やっぱり綺麗。
アオイスミレ09.3.28-2
昨年と同じ所でコチャルメルソウがいっぱい花をつけていました。
この写真はまぁうまく行ったかな。。と。
コチャルメルソウ09.3.28-1
小さいユリワサビの花に絞っていくつか写しましたがこれは気にいったのがなかったです。
ユリワサビ09.3.28
ニリンソウ、イチリンソウ、カントウカタバミ、マムシグサやウラシマソウもいつも通りでしたよ。
また綺麗なアオイスミレを見つけた。
アオイスミレ09.3.28-3
タカオスミレも。。
タカオスミレ09.3.28-3
そしてエイザンスミレもいつもの所で。
エイザンスミレ09.3.28-1
エイザンスミレ09.3.28-2
お弁当のポイントではいつもタチツボスミレがいっぱいですが、これはニオイタチツボの様です。
香りもしていました。
ニオイタチツボ09.3.28-1
あれれ、、タチツボスミレがあまり見つかりませんけど。。
それからマルバスミレはどこへ行ったやら。。。

寒かったけど、いつもの所でおにぎりを食べました。ベンチが一つ壊れてて、用意のよい友人がシートを敷いて下さって、それに座ったらおしりが冷えてきて、さらにタオルまで貸してもらいました。
どうもお世話をかけました。<(_ _*)>ぺコリ。
今回のリュック隊は6名。手作りのデザートまであって豪華なお昼となりました^^
リュック隊09.3.28
スポンサーサイト

コメント

う~~ん さすがですね!

こまつなさんの画像 やっぱり素敵ですね。
こんなに奇麗に写すコツいつか教えてね。

あ~そうか!カメラも違うから私には無理かな。

説明も分かりやすくて 頭の中整理しながら
思い出を紐解いて 見てました。

さちさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
今回は私もコンデジだったので、やっぱり手を抜いた分あまり気にいった写真がとれていません。
その分いろいろ観察したり、他の野草を見たかったのに
それもなんだかあまり記憶が。。
これだと、また同じコースをあるいても平気かも。。です(;´▽`lllA``

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索