FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アカボシタツナミソウ

先週の日曜日に東村のつつじ祭りに行ってきました。
そのとき買ってきたこのアカボシタツナミソウは色がムラサキの濃い色で珍しいものです。
栽培主のMさんは「ムラサキタツナミソウ」と名前をつけていました。
屋久島以南に分布するこの花は山道ではこの季節良くみかけますが、こんなに濃い色はとても珍しいです。
一鉢500円の格安だったので早速買ってきて家で楽しんでいます。まだたくさん売っていましたよ♪
アカボシタツナミソウ09.3.1

花が咲き終わると先を摘み取ると脇からまた新しい花芽が出てくるので、
かなり長く楽しめます。野草ですがとても豪華です。
アカボシタツナミソウ09.3.1-2




スポンサーサイト



コメント

おはようございます

野草でも こんなに華やかに咲いて 楽しめますね。
タツナミソウも 種類が沢山あって微妙に違うのでしょうね~

こちらに エゾタツナミソウ、ヤマタツナミソウというのがあります。

ここさん、こんばんは。
こちらで自生しているアカボシタツナミソウは白っぽいのが普通です。
買った来たこの株は専門家の方が育てているので、見事でしたよ。
エゾタツナミソウをココさんの所で見せていただきましたら、
こちらのよりスマートな感じがしました。
ブログも更新されていましたね。また後でゆっくり拝見いたします。
オヤスミナサイ~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索