私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれの季節はもう終わり。。でも。。

年中花を見せてくれるこの通称パンダスミレ、(またはツルスミレ)
外国産でビオラヘデラケアといいます。
スミレの開花の時期が終わった頃からやたら勢いがでてきます。
(というよりそれまで私の目が向いてなかったら。。ごめんね。。)
ビオラ・ヘデラケア

もう4~5年前に園芸店でツルスミレの名前で小さい苗ポットで買ってきたものです。
幾らでも勝手に増えてくれるし、花もず~と咲いててくれるので直径30cmの鉢にいっぱいなったら、
大胆に半分分けにして、それがいっぱいになったら1鉢を友人に進呈、
それの繰り返しでもう何人分けた事でしょう~
今も鉢から飛び出して隣の鉢でもしっかり根を下ろしています。
そういえばこのすみれは距が見当たりません。退化したのかな。。
ビオラ・ヘデラケア


パンダスミレのその奥に更にかまってもらえないサクラランが花をつけています。
昨年の東村のつつじまつりで一鉢買ってきたものですが、そこら辺の鉢の残り土を集めて、少し大きめの蜂に入れたままになっていましたが。。
手入れがいいともっと沢山咲いてくれるのでしょうけど。。

サクララン

花をアップで見るとサクラランという意味が良く判ります。
なんだか和菓子のようにも見えますが^^サクララン

シママンネングサ(ハママンネングサ)
先月にはもっと沢山咲いていましたが、もうあと少しで終わりそうです。気が付いたら何時の間にか隣の鉢にも株がありました。
シママンネングサ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

サクラランって可愛いのね、初めて見ました。

夕べ遅くにこまつなさんの追っかけをしていたようです(^^;
こまつなさんもアジサイを見に行っていたとか・・・

こちらもそろそろ梅雨入りなのかもしれませんが
このところはまだ、まあまあのお天気が続いています。
アジサイにはやっぱり雨が良く似合うのかもしれませんね。

パンダスミレのお届け、ありがとう <(_ _*)>ぺコリ





綺麗なアジサイをありがとう!

こまつなさん 素敵なアジサイの画像をありがとう!
色のコントラストが素晴らしく綺麗なアジサイですね。

ところで
こまつなさんのお家のパンダスミレまだまだ咲き続けるのでしょうね。私も今年同じスミレを購入しました。どんどん花が咲いてとても丈夫そうです。こまつなさんのは もうあちこちにお嫁にいかれたそうで
素晴らしいですね。
この分だともっと広い所に植えれば良かったかな?とちょっと心配しています。先日から 他のスミレが咲いていて 驚いています。
今年は 暑くなるのが遅くなったからでしょうか?

>せさみさん

追っかけ、気が付いてませんでした<(_ _*)>ぺコリ

そちらはお天気はどうでしょうか。
暑いのもイヤですが、こうも毎日雨が続くと、早く明けてくれないかなぁと
願う毎日です。

>さちさん

パンダスミレは繁殖力が強いので、かなりほったらかしでもいいみたいです。
年中咲いてる気がします。さちさんの所もきっとあちこちと遠征するかもしれません。
まだ他にさいてるスミレがあるのですか。
今年の気候はどうなってるんでしょうね~
でも咲いてくれる分には大歓迎ですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索