私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワスミレ09.2.28

オキナワスミレを見てきました。
数は少なかったですが、咲いてました。かなり上の方で。
オキナワスミレ09.2.18-1

接近して写す事は出来ないので250mmレンズを使っています。
上の写真をトリミングして大きくしました。
オキナワスミレ09.2.18-2
岩のくぼみに深く根を張って自生しています。土はないです(多分)
オキナワスミレ09.2.18-3
塩水のかかるこんな場所でよく生きてるなぁと尊敬してしまうほどです。
以前はもっと目の前でも咲いていたらしいですが、だんだん人を遠ざける様になってますね~。
ずっと上のほうで顔をのぞかせて1輪みえます。
オキナワスミレ09.2.18-4
トリミングして拡大したら花弁が3枚でした。
オキナワスミレ09.2.18-5
前に行ったのが2年前、その前も2年前と1年おきにしか行ってません。
地元の自分達でもいけるタイミングがあってなかなか難しいのです。
いけなくても元気で咲いててくれたらいいですよね。
この前みた唯一目の高さで咲いててくれた株は、ハナコミカンボクに隠れてもう一つの花が見えませんけど
2輪になっていました。
オキナワスミレ09.2.18-6


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索