私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ探して09.2.15

翌日は更にやんばるの奥の方を走りながら今咲いてる花を見て回りました。
タチツボスミレはまだ早いかな、と思ったのですが、この場所では前に見たときより増えてました。
海風が強く吹く場所なので、低く小さめです。
タチツボスミレ09.2.15-1

ヤクシマスミレはやっぱりまだまだ早かったです。葉っぱだけでも小さくて可愛らしいですけどね。
ヤクシマスミレ09.2.15
道路沿いではリュウキュウコスミレの集団がず~と続いたところがあって思わず車を停めた。
リュウキュウコスミレ09.2.15-1
縦の角度から。
リュウキュウコスミレ09.2.15-2
本島最北端の辺土岬周辺でみた景色。
リュウキュウコスミレ09.2.15-3
土手全部がリュウキュウコスミレでしたね。
リュウキュウコスミレ09.2.15-4
リュウキュウコザクラもすみれの季節に咲きます。花はとても小さい。
リュウキュウコザクラ09.2.15-1
すみれと一緒で春の光景。
リュウキュウコザクラ09.2.15-2
花を拡大してみました。大きさは4~5mmです。
リュウキュウコザクラ09.2.15-3

先日みたオキナワセッコクに蕾がついていました。咲くまであとどの位でしょうか。
オキナワセッコク09.2.15-1
画像を拡大してみると他にも蕾が確認できます。茎の節々のふくらみからも蕾が上がるのかな。
だとしたらこの株は今年すごい花付きになりそうですが。。
オキナワセッコク09.2.15-2
キンギンソウも蕾をつけてます。
キンギンソウ09.2.15
道路沿いでみたサカキカズラとアカメガシワ。
サカキカズラ09.2.15-1
サカキカズラ09.2.15-2
これも満開でした。
サカキカズラ09.2.15-3
まだ花には会いましたが、アップはこれだけで。。
ASさん、AHさん、2日間ご苦労様でした。やんばるのホテルでのおしゃべりが楽しかったです。

コメント

リュウキュウコザクラのアップ 思ったとおりかわいい~♪

すみれと一緒の写真もいいですね
黄色がちょっと入っただけで春っぽくなるし・・・
もっと大きな画像で見たいで~す^^

土手いっぱいのすみれにも憧れるし 沖縄行くならこの季節ですね!

ほのんさん、こんばんは。
そうですね、2月から3月がやっぱりいいかも~です。
リュウキュウコザクラは小さくても花がサクラソウ科なので愛らしいですよね。
あの公園のあそこだけほんとにメルヘンでした。
大きい画像でもあまり代わり映えはしませんが。。
全体の色合いが気にいってます。

沖縄列島、南から北へ”すみれのお花畑”にはびっくりです!!
こまさんも、もう知り尽くしているのでしょうね。
やっぱり憧れの地ですね。

惠ちゃん、こんばんは。
沖縄のすみれは平地ではリュウキュウコスミレ、リュウキュウシロスミレ、スミレ、タチツボスミレの4種類しか見る事はできません。
それでも時期が来るのが待ち遠しいし、同じ場所に同じように咲いてくれるかなぁとまた出かけてしまいます。
あんなふうに群生してくれているととてもうれしいです。
他のすみれたちは特別な場所に行かなければ会えないので、年に1~2度しかいけません。
日本各地に出かかけられればいいけれど、そうもいかないですしね。
私も北のすみれは憧れです~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索