私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ探して09.2.14

花の好きな学生時代の友人のASさんとAHさんと一緒に、夫に運転してもらい4人で2日間、すみれと春の花を探して走りまわりました。
まずは今年もどうかなぁ~と気にしながら行ったシマジリスミレは、かろうじて一株だけ花と蕾がついてました。
小さいけど蝶々みたいな咲き方でした。全体的には益々数が少なくなって心配です。
シマジリスミレ09.2.14-1
相変わらず綺麗な葉っぱでしょ!花は右上にちょこんと見えます。
シマジリスミレ09.2.14-2
それから移動してオキナワスミレ。
これはどうにか見つけた一株。あと1週間後には花が咲きますね。
蕾があっただけでも良しとしましょ~とみんなで言い聞かせて。。
葉は似たような環境で咲くシマジリスミレと比べると少し照りが少ないのが分かりますよね。
一緒にあるのは多分ハナコミカンボクだと思います。
オキナワスミレ09.2.14
それからリュウキュウシロスミレの咲く場所へ。
ポツポツと雨が降り出して傘をさしての撮影となりましたが、
ぬれた草の中からあちこちで白い綺麗な花がたくさん見えましたよ。
リュウキュウシロスミレ09.2.14-1
これ↓好きな一枚です。
リュウキュウシロスミレ09.2.14-2
リュウキュウシロスミレ09.2.14-3
まだいっぱいありましたが花のアップを載せてここはひとまず。。
リュウキュウシロスミレ09.2.14-4
山をちょっと移動して行った場所にはスミレが咲いてました。
紫のいい色が出なくてホワイトバランスを曇りで撮ったら大体同じ色になった。
スミレ09.2.14
リュウキュウコスミレも桜の木の下でいっぱい咲いてましたので。。
後ろ側には白いのも。。
リュウキュウコスミレ09.2.14-1
これです。白っぽいリュウキュウコスミレ。
リュウキュウコスミレ09.2.14-2

他の花たちは。。
まず桜ですが、すでに葉桜でした。
カンヒザクラ09.2.14-1
実もいっぱついてて。。  この写真もお気に入りです。^^
カンヒザクラ09.2.14-2
花がいっぱいついてたリュウキュウハナイカダ(ミズキ科)
ハナイカダ09.2.14
ASさんの「かわい~♪」の声が聞こえたのでいってみたらアリサンミズ(イラクサ科)の花でした。
アリサンミズ09.2.14-1
もう一枚。
アリサンミズ09.2.14-2
あと、この場所に来る前にみたオキナワチドリ(ラン科)。これもたくさん咲いてました。
オキナワチドリ09.2.14-1
オキナワチドリ09.2.14-2
色々見てるうちに模様のついてない無点のピンク色をみつけた!
オキナワチドリ09.2.14-3

朝早めに家を出たのに、お昼はオキナワそばしか食べてなくて、おなかが空いてるのに、おやつも食べずにずっと花ばっかり追っかけて、夕方東村の「サンライジング・プチホテル」についた時はもう、すごくペコペコでした。
ホテルの人に「森のふくろう」まで送ってもらって、そこで乾杯したビールは最高でしたよ~~♪
スポンサーサイト

コメント

シマジリスミレ少なくなってるんですか 心配ですね。
葉っぱがきれいです~ 花に比べて大きめなんですね。
リュウキュウシロスミレ 立ち姿がいいですね~ 
アリサンミズってカテンソウの雰囲気があるなあと思ったら 同じイラクサ科なんですね。
かわいい花ばっかりです!

カテンソウで調べたら、ほんと、花の咲き方が似ていました。
そうやってつなげていくと覚えやすいですね。
平地のスミレは今が一番満開かもです。
家のベランダはぼちぼちですが。。

シマジリスミレは長く続いた乾燥のせいで、岩の上でククシャっと
枯れたようになった株が幾つもありました。
他に自生地がないので、やっぱり心配です。

シマジリスミレ

うっかり見逃していました。

このシマジリスミレ、あそこ!のものでしょうか。
あそこでは株が維持されているだけでも、奇跡のようなものだと感じました。
そうそう、NYANは根性を出してたくさんのシマジリスミレを見てきましたよ。
とてもコワーイ思いをしましたが・・・。(=^_^=)

NYANさん、そうですよ。あそこしか自生していないので、
毎年気になって見に行っています。
>株が維持されているだけでも、奇跡のようなものだと。。
確かにそうですよね。もうあそこで祈るしか。。
>根性を出して。。
う~む、さすがですね、そこはかなり多そうですね。
私はやっぱり怖くて、いけません。想像だけです。
ちょっと暗号みたいな会話になってしまいました。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索