私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ自生地観察会09.2.1

観察会に参加しました。本部町の八重岳で桜祭りが終わり、今度は名護市の桜祭りが始まったばかりで、北部の町は大変な賑わいでした。
交通渋滞をさけてまず行ったポイントではリュウキュウコスミレの群生している所で、白っぽくて花弁の裏も紫のスジの入った綺麗な花がたくさんありました。
リュウキュウコスミレ09.2.1-1
リュウキュウコスミレはノジスミレの南方系といわれていますが、コスミレにも似てる気がします。
リュウキュウコスミレ09.2.1-4
気が付いたら後姿ばっかり撮ってました。
リュウキュウコスミレ09.2.1-2
正面からのはこの1枚、色の濃いリュウキュウコスミレ。この日咲いたばっかりですね。
リュウキュウコスミレ09.2.1-3
この日撮ったスミレはこれだけです。北部の山のリュウキュウシロスミレはまだ咲いてませんでした。
でも桜は満開でしたよ。
サクラ09.2.1-3
サクラ09.2.1-1
サクラの木の下にいっぱい咲いてる予定でしたが、今年は少ないですね~
サクラ09.2.1-2
北上する途中でウラジロガシの古い木を見に行きました。
樹齢は200年くらいだとか。
ウラジロガシ09.2.1-2




スポンサーサイト

コメント

スミレとサクラ

毎年のことながら、初々しいスミレちゃんですね。
咲き始めがやっぱり綺麗~♪

ところで東北では薄いピンク色のソメイヨシノが雪のように舞い散ります。調べたところによると、沖縄のサクラは南国らしく濃いピンク色、散り方もポタリと花ごと落ちるとか、同じ日本でもいろいろあって面白いですね。

横顔 しましまがきれいにあって こんな感じのコスミレありますよね。

樹齢は200年の木のしたに 不思議なすみれは居ませんでしたか?^^;
うちのちょっと遠い近所に 樹齢400年ぐらいの杉の近くに 不思議なエイザンスミレがいるんですよ(多距)

惠ちゃん、良くご存知ですね。そうなんです。
こちらの桜はハラハラと花びらが舞い落ちるという光景はないですよ~。
鮮やかな濃い色はやっぱり南の特徴かな。

今日も桜とすみれを見てきました。

volさん不思議なすみれ、こちらにはいませんでした。
不思議なエイザンさんはどんなかなぁ。キョが幾つもあるんですか。
見てみたい!^^
---------------------------
キョが三つのたくさんのエイザンスミレを拝見してきました~。
面白いですね。色はとても綺麗でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索