FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アキザキナギラン09.1.11

野生ランの中でもその美しさは抜群でしょうね。
初めてこの花を見たのは03年12月、その後だんだん花が少なくなって、株も虫にやられたのか少なくなっていって、長い間花というか、元気な株を見ていませんでした。
今回行って見れば、先に見た大株は枯れていたもののその近くで新葉がみられ、少し離れた所には綺麗な花を咲かせた株がありました。
あ~健在だ!うれしくなり、初めて会った時の様な気持ちで写しました。
アキザキナギラン09.1.11-1
周りにも大きな古株や、枯れた横から出てきた新葉もありました。
花が咲いた株でも葉の状態はあまり良くなくて、いかにも野生って感じです。
アキザキナギラン09.1.11-2
別名をオオナギラン。
スポンサーサイト



コメント

うれしい出会いでしたね

こんにちは~!
こまつなさん 見つけた時の嬉しさは
ひとしおでしょうね。
私もこんな素敵な出会いしてみたけど体力に
自信がありません。
いつもこちらで 見せて頂けて 嬉しいです。
ありがとう!

さちさん、こんばんは~
この花は沖縄でも自生地は今のところ一箇所だけしかないという貴重な花です。
見つけたのは私ではありませんが、知ってる人みんなが毎年大切に眺めているのです。
自分の足で探した花は格別ですよ、一昨日N先生が話していました。
私がそうなれるのはだいぶ後かもしれませんが。。
でも願いは捨てないで山に入りたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索