FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

新春のヘツカリンドウ09.1.3

明けましておめでとうございます。
今年も「私の雑記帳」をよろしくお願い申し上げます。

さて、年が明けて早速というか、しつこくというか別な山のヘツカリンドウを追っかけして来ました。
昨年から何箇所かの山のヘツカリンドウの花をみているうちにポイント別に咲く時期や
花のパターンを知りたくなってしまったという訳で、今整理中です。

今日行った山はどこの場所よりも花付きが良く、草丈も20~30cmのが多く撮影もしやすい場所にあります。好条件が揃っていますが、残念なことに花の色変りが少なく、細かい所で個体差はありますが、大きく分けて2系統でした。昨年の同じ日にも行きましたが今年も同様にたくさんの開花がありました。あと3週間位は楽しめそうです。
今日の一番はこのとても色の濃かった花です。
ヘツカリンドウ09.1.3-1
背が高くなく下の方でも咲いてます。
ヘツカリンドウ09.1.3-2
密集してるところ。
ヘツカリンドウ09.1.3-3
基本的にはこのグリーンの色が一番多い。
ヘツカリンドウ09.1.3-4
これで20cmちょっと、まだ蕾がたくさんあります。
ヘツカリンドウ09.1.3-5
蕾もたくさんありましたが上の方ではすでに種になったのもあった。
ヘツカリンドウ09.1.3-6
近くで咲いてたアキノキリンソウとホソバワダン。
アキノキリンソウ09.1.3
これは帰化植物のツルヒヨドリではないかと思いますが。。
花はタイワンヒヨドリバナモドキと似てました。
ツルヒヨドリ?09.1.3
名前の分からない実の付いた木。
不明09.1.3
登り口ではリュウキュウコスミレも咲いてました。
リュウキュウコスミレ09.1.3-1
リュウキュウコスミレ09.1.3-2
スポンサーサイト



コメント

もう初お出かけしたんですね!
ヘツカリンドウって緑が基本なんですか~。色がついてるのや濃いのは珍しいんですか?
全体はこんな感じですか。葉っぱが幅広なんですね。

おそくなりましたが・・・今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

ヘツカリンドウの花
さかのぼって見せていただきましたが 
紫の入り方にもいろいろあっておもしろい花ですよね
ひとつだけで見るのと花つきのいい全体を見るのとではまた雰囲気が変わるし…
整理されてるとのこと 楽しみにしています

今年もどうぞよろしくお願いします

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 さすがですね。此方は悪天候もありましたが公民館行事で酔い子の連チャンです。
 こちらのシマアケボノソウは年末も開花してくれませんでした。でもそろそろ開花でしょうか。明日は近くのものを確認してみます。
 ツルヒヨドリは例の図鑑そのものですね、此方では未見です。黄色い実は「わたりてつや」でしょう。
 

volさん、ほのんさん、明けましておめでとうございます。
ヘツカリンドウは始めに発見された鹿児島の大隈半島
辺塚(へつか)という所のは白っぽいのや黄味を帯びたのが多くて
屋久島、奄美以南からは色の変化が見られるそうです。
特に沖縄のは色のバリエーションが多いらしく、撮っていて楽しくなります。
ある方が花を一覧表にしてみたらすごく綺麗だったので、それからは色違いを探すのが楽しくなりました。
葉は花と比べるとかなり大きくて厚いのが多いけど小さくても咲くのもあります。
これからも観察を続けたいです。でもすみれの色変わりを見るのがもっとたのしいけど。。

あ、うらのさん 明けましておめでとうございます。
酔い子の連チャンでしたか^^
お正月くらいはみんなも酔い子だらけでσ(´。`:*)アタシ  も。。

シマアケボノソウもそろそろ季節でなんですね。
私は以前Tさん達に同行させていただいて、初めて見てから一目惚れでした。
また会いたいものです。

ツルヒヨドリは図鑑以外ではなかなか画像がなかったのでちょっと不安でした。あと「わたりてつや」了解~~です。
どうも、いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

こまつなさん
もうお花に会いにお出かけされたのですね。
ヘツカリンドウ 綺麗な花ですね。
お年賀のお花素敵です。ありがとうございました。
遅くなりましたが 今年もどうぞよろしく
お願い致します。

さちさん、こんばんは。
今年は元日と2日だけ寒かったけどそれからは
例年よりも暖かい感じがします。
暖かい日はすみれ~。。とつい、ふらぁ~と出かけたくなります。

また新しい花、新しいすみれに合えるといいけど。。
今年もよろしくお願いいたします。

黄色い実の木

こんばんは。ヘツカリンドウきれいですね。
名称不明の木はアカネ科のクチナシで、この黄色の実は染料に利用されますよ。また、碁盤のあしはこの実の形に似せていて、「口なし」にかけているとか。

akahigeさん、いつもありがとうございます。
クチナシの花は知ってても実まで分からなかったです。
実で検索してみるといろいろ染め方も載ってました。

今日は寒いですね。風も強くて家にこもってます。
明日も寒いのかな~ 晴れてくれるといいですけどね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索