私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会自生地観察会08.12.21

久しぶりにすみれ会で山に出かけて来ました。
やっとリュウキュウコスミレの花に出会えた場所は、2箇所の集合場所の、敷地内でしたけれど
それでも、うれしかったというか、ほっとした感じです。
これは建物の裏側の植木の下に咲いてた色の濃い目のリュウキュウコスミレ。
リュウキュウコスミレ08.12.21-1

植木の下から覗き込んで撮りました。その奥にも何株かあったけど、頭が入らなかった。。
リュウキュウコスミレ08.12.21-2
雑草に埋もれてますが首が長いおかげで。。^^。
リュウキュウコスミレ08.12.21-3
山に入る前に集合した所の駐車場で陽を浴びていっぱい咲いてました。
今日は観光の人もいっぱいいたけど、気にしてる暇はなく、しゃがみこんでパチリです。
リュウキュウコスミレ08.12.21-4
全部敷き石の隙間で咲いてたリュウキュウコスミレ達です。写したのを全部アップです。
リュウキュウコスミレ08.12.21-5
リュウキュウコスミレ08.12.21-6
リュウキュウコスミレ08.12.21-7
リュウキュウコスミレ08.12.21-8
リュウキュウコスミレ08.12.21-9

この後山に入りましたが、山ではすみれの花はなくて野草観察と今咲いてる花を見て歩きました。
ツチトリモチ。
ツチトリモチ08.12.21
ヤツデアサガオ。
ヤツデアサガオ
今日はトクサランの満開が見つかりました。
トクサラン08.12.21
たくさんあったタシロルリミノキの他にマルバルリミノキの花も見る事が出来た。
マルバルリミノキ08.12.21-1
こちらは花も茎も葉も微毛が多く触るとフワフワしてます。
マルバルリミノキ08.12.21-2

コメント

山に咲いてるすみれもいいですが 
こうして街中で見られるすみれもいいですね
敷石の隙間というのもまた絵になります^^

かわいいのばっかりですね
全部載せたくなるお気持ち よ~く分かります♪

これから又下を向いて歩く日々が
多くなりそうです。
家で育ててるのとは違って
平地だとたとえ石の上でも隙間でも
すみれさんは強いですね。

来年はほのんさんのショットに期待しています^^

もう下を向いて歩く季節なんですね。

敷石の隙間のすみれさんたち可愛いです~(^^

こんなところに咲いていると
うっかり誰かに踏まれたりしないのか心配になりそう・・・


確かに通り道の真ん中だと心配ですよね。
日当たりが良いせいか小さめに咲いてました。
それでも意外と強さもたくましさもあるんですよね。
満開の風景も真近いと思いますよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索