FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記(06.5.4)-2

続きですが、今度小さいけど野性ランの様でした。
こんなの何処かで見た記憶があったような気はしましたが、とりあえず撮影はしたものの。。
マクロの手持ちでこんなにブレてて、、
でももしかしたらと野性ランに詳しいhanamistさんに聞いてみましたら
どうやらアオジクキヌランという名前のようです。
高さは20cm位で葉はもう付いていませんでした。
アオジクキヌラン

何これ~?っていいそうですが、調べてみたらこれでも立派なレッド・データ・ブックに載っている野性ランなのですね。
もうちょっとアップしてみます。
アオジクキヌラン

見たまんまの通り茎が緑色をしているからなんでしょうか。
似たようなのに、ヤンバルキヌランというのがあるようで、花の形がはっきりと違うようです。
今度見つけたときには見わけれるるだろうか。。
日当たりの良い道路沿いにもうニワゼキショウが咲いていました。
すみれの後に咲くこの花も好きです。
ニワゼキショウ

ピンクのニワゼキショウの群生がありました。
ニワゼキショウ


ニワゼキショウ

ヤナギニガナの黄色いお花畑がありました。
お弁当を食べてから公園のフェンスの外側にいっぱいあるのを見たときは始めはオニタビラコかなと結構当たり前なので眺めただけでしたが、
あとでKさんが苦笑して、こんな所にあったとは。。言ってました。
結構まえから探していたのですが、出会いは突然なんですね~♪
ヤナギニガナ

ニラバラン。雑草と混じって余り目立ちません。葉がニラの葉に似ているのでこの名前が付いたとか。
ニラバラン

もう少しアップでみると花の形がわかりますが、でも地味な花です。
ニラバラン

ハマニンドウの花も咲いてました。
">ハマニンドウ

キイチゴ・・これは美味しかったです。
キイチゴ

ヤナギイチゴ・・ちょっと素朴な味。
ヤナギイチゴ

アカメガシワ・・紅い新芽が綺麗でした。花は黄色い方。。
アカメガシワ

タカサゴヤガラ・・結構長い間咲いています。
タカサゴヤガラ

コバンソウ・・風に揺れてキラキラと綺麗でした。
コバンソウ
スポンサーサイト



コメント

マクロの画像

こまつなさん マクロの画像 すっかりハマったのね。
それにしても見たことのない小さな蘭や小さなお花ですね。
どんな風に写されたのか知りたいです。
三脚は重かったですか?(〃^∇^)o_彡☆あはっ
いつか 写真の撮り方教えてね。とは言えデジカメ一眼レフ買える日が
来るのかな?可愛いお花の数々楽しませて頂きました。ありがとう!

>さちさん

この日は三脚は使ってなかったです。
だからみんなピントが甘いでしょ~^^;
三脚を使わないと、木に寄り添ったり、地を這ったり、
石の上に肩をくっつけたり、
あと、目の前にいたHさんに、「ちょっと動かないで」と
背中を借りたり・・(;´▽`lllA``
だから、ほんとは重たくても三脚を使うのが基本なんだよね~\(- -;)反省

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク