私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

初冬の花が咲き出してました。

前日まで雨や風が続いてたのですが、この日はうまく晴れていい山歩き日和でした。
山ではツワブキ、マルバハグマ(オキナワテイショウソウ)、アリモリソウ、など今が旬と咲き出しています。
アリモリソウはほとんど下向きで2~3輪というのが多いけれどこれは綺麗な顔を見せてくれました。
アリモリソウ08.11.29
ツワブキ。見慣れた花ですけど黄色い花がいっぱい咲いてると見てて元気が出てくる。
ツワブキ08.11.29-1
こんなリズムのある咲き方のもあった。
ツワブキ08.11.29-2
ルリミノキも咲き出してます。これはリュウキュウルリミノキ(別名タシロルリミノキ)かな?。。
ルリミノキ08.11.29-1
と思いましたが花の形がちょっと違うように思います。(葉や茎に毛はなかった)
ルリミノキ08.11.29-2
今年3月1日に花をみたリュウキュウカイロランに花芽らしきものが出てました。
これから役3ヶ月後に花が見られるって事ですね。
リュウキュウカイロラン08.11.29
マルバハグマが一番多かったです。2輪で小さめの可愛らしいのを選んで。。。
マルバハグマ08.11.29
タンゲブの実、これから青みがなくなって真っ黒くなります。そしたら美味しい!^^;
タンゲブ08.11.29
オキナワスズムシソウ。
オキナワスズムシソウ08.11.29
センリョウの木に赤い実がいっぱい付いてて、綺麗でしたよ。
センリョウ08.11.29

山を降りて帰りの道沿いでみたイソフジという花。海辺で自生するのと花の形が藤の花に似ているからこの名がついた様ですね。
イソフジ08.11.29-1
面白い実が付いてた。
イソフジ08.11.29-2
夕日を浴びて鮮やかな黄色い花が輝いていました。
イソフジ08.11.29-3
スポンサーサイト

コメント

初冬の花が咲き始めました、

いいねぇ、冬に花が咲くもんね。私の住む所はあちこちの山は、もう
真っ白の雪だらけです。鉢植えのビオラも12月だというのに、もうあ
たし寒いのと青息吐息です。白い菊系のノース・ポールは寒さに強
いはずが、この冬果たして越せるやら、、。
えー、ぼやいても嘆いても仕方ありませんな。トップのアリモリソウ、
美人ですねぇ。マルバハグルマもいいなぁ、私の馴染みのあるのは
ツワブキ、これは東京の皇居あたりの寒さなら、なんとか年を越える
花です。
冬の間は自然界では眺める花もありませんので、次々と春まで沢山
見せて下さい。なお私は今年の夏、ふる里信州に、住める家を見つけ
まして転居しました。
転居中に、前方不注視のドライバーのためアクシデントに遭いましたが、
ドクターと心優しきナースさん達などのお陰で復帰出来ました。私のHP
で見ていただいた、TDLの夜のパレードは、お世話になった方々への、
プレゼントの一つとして撮ったものです。

kazuhoさん、いつもありがとうございます。
そういえば、もう信州に引越しをされたのでしたね。
雪をかぶったアルプスも厳しい美しさがありますが
花が長い事見られないのは寂しいですね。

ツワブキはどこでも見慣れた花ですが、鮮やかな黄色は私も好きです。
これからも冬の花アップしますので、お暇のときに除いてくださいね。

風邪に気をつけてお過ごしください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索