FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やっと見つけた。。

今年はなかなか暑くならず暑い日が続いていたので、すみれもなかなか見つからず、
でももう12月だし、咲いてるかなぁ~と行ってみました。
小さい株は結構あったけど、開花はなくてそれでも探していると、日当たりの良いところに
花を2つつけたのがありました。白いリュウキュウコスミレです。やっぱり首が長い。。
リュウキュウコスミレ08.11.29

翌日の朝、山に出かける前に道路の横を探したら、普通のも咲いていました。
リュウキュウコスミレ08.11.30-1
こんなヨレヨレのもあったし、
リュウキュウコスミレ08.11.30-2
これから咲き始めるビンク色のもあった。
リュウキュウコスミレ08.11.30-3

山の上でいっぱい咲いてるかも知れないすみれの所にいったらこんな状態でした。
もう少し後が楽しみですが、写したのはすみれでなくて。。アイナエです。
でも針みたいに小さすぎてうまく写せません。(これはコンデジで。。)
アイナエ08.11.29-1
マクロで撮ると全体にピントを合わせるのは難しい。
アイナエの高さは3cmから5cm位。
一株だけ横に倒れ気味でどうにか写せそうなのがありました。花は5mmもないです。
アイナエ08.11.29-2
花のアップだけは撮れます。
アイナエは植物一覧の一番目にアップされることが多いですね。
アイナエ08.11.29-3








スポンサーサイト



コメント

よれよれのを見ると やっぱりノジスミレに似てるなあと思いますね~。
アイナエ かわいいですね^^ hさん好みだ(謎^^;)

アイエナと読んでしまった^^;

アイナエ かわいい~♪ 好みです はい!^^;
このくらい小さいとマクロレンズの実力発揮ですよね
なるほど~ 花にピント合わせると 後ろはまるっきりボケちゃうんですね
でもこういうのが撮れると一眼持ったという実感がわきそう^^;

すみれシーズン いよいよですか
よれよれでも気品があるなあ

volさん、ほのんさん、こんばんは~。
遅れてしまって、下書きのまま3日間置いてあって今日アップしたら
早速コメントをありがとうございます。
今日はだいぶ寒くなりましたが、この気温がすみれ達には良いような気がしています。
アイナエの場所はもう一度いってチャレンジしたいなぁと思っている所です。
すみれの群生もみたいし。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索