私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記(06.5.4)

連休にやんばるに連れて行ってもらいました。
この頃雨も多く、山は水分たっぷりで木も花も綺麗でした。

ヤクシマスミレは3年前に4月後半に見たのが初めてでしたが、
花は余り多くはなかったですが、5月でも開花が見えました。
ヤクシマスミレ

気温が高くなって蒸し暑い日でしたが、渓流にさくすみれはとても涼しそうですヤクシマスミレ

表情がちょっと違うのも。。
ヤクシマスミレ

いつか見たコケセンボンギクの花も咲いていました。
コケセンボンギク

とても小さいのでちょっと比較してみます。コケセンボンギク

後もう少しありますが、とりあえず此処まで。。
スポンサーサイト

コメント

わ~綺麗!

こまつなさん ヤクシマスミレいろんな表情が
あるのですね。以前高尾で買ったヤエヤマヤクシマスミレの葉に
似てますね。花あれ以来家では見ることがありません。
やんばるでは こんなに綺麗に咲いてるのね。小さいのに良くピントがあっててため息つくほど綺麗です。素敵な画像見せて下さってありがとう。

>さちさん

自生のヤクシマスミレは、園芸種と違って、湿った岩の上で自由に
根をコケの中に伸ばして咲いています。
花は可憐ですが、なにかしら強さも感じますね。
渓流の水の音も手伝って、とてもいい感じですよ^。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索