FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記08.10.19(2)

目的地へ行ってすぐみつかったハチジョウシュスラン。花も満開でした。
このカゴメ模様の葉の中心部が白くなっているのが特徴で、始めはカゴメランの斑入りかなと勘違いをしていました。本州のハチジョウシュスランには網目模様がないのや、中心に白いスジないのがあるらしいです。
こちらのはカゴメランの血が多く入ってるのかな。。
ハチジョウシュスラン08.10.19-1
もう一株ハチジョウシュスラン。
ハチジョウシュスラン08.10.19-2

花のアップも。小さいけど華やかです。
ハチジョウシュスラン08.10.19-3

これはカゴメラン。違いは。。葉の模様だけですか。。どうもそれしか。。。
アミダクジが出来そうですね。真ん中にスジはありません。
カゴメラン08.10.19

それからリュウキュウサギソウの花が咲いてました。
別名ナメラサギソウ。イトヒキサギソウともいわれてます。
リュウキュウサギソウ08.10.19-1

花のアップ。すごい事になってるでしょ~~。
リュウキュウサギソウ08.10.19-2

暗めの林の中でも この日はすごく暑くて汗だくでしたが、期待通りの花が撮れてみんな満足で山を出ました。明るい山道沿いでダイサギソウが咲いてる所もあって、今日の運の良さはみんなのパワーの強さだなぁ~なんて思ったりした位です。
そして最後にタカサゴサギソウの群生している場所に連れていって貰いました。
リュウキュウサギソウを見た後だったのでこのタカサゴサギソウの小さいひげは可愛らしくみえたなぁ。
タカサゴサギソウ08.10.19-1

タカサゴサギソウ08.10.19-2

この2日間で開花している野生ランを9種類見ました。それもみんな良い状態で。。
10月はいいなぁ~と改めて感じた日でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索