私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記08.10.18

18.19日の2日間花好きの皆さんと山に出かけました。

これは山に行く途中でみたショウキズイセン。
毎年この季節近くの中城城跡でこの花を見ますが、今年は海岸近くで見ました。
ショウキズイセン08.10.18-1
なかなか派手な見ごたえのある花。黄色いヒガンバナという人もいます。
海沿いや石灰岩の壁の近くなどで見ますよ。
ショウキズイセン08.10.18-2

さて登山道に入る前にみた白い実はヤコウボク(夜香木)。はじめイエライシャン?と思ったのですが
そちらは(夜香花)で名前が似てるだけでした。
ヤコウボク08.10.18
足元で小さい丸い葉の草が生えてました。野草の名前はオムナグサ。Kさんが教えてくれました。
オムナグサ08.10.18-1
葉も小さいけど花はもっと小さくてしゃがんでじっと目を凝らして探します。
3~5mm位の白い小さい花を見つけました。花も葉も可愛らしい。
オムナグサ08.10.18-2
山頂を目指して上る途中でイモネヤガラが咲いているのが見つかりました。
この場所では以前6月に花を見たので今の季節は完全にずれているのですが、ここ最近続いた雨のせいなのでしょうか。かなり大きな一株でした。花が密集していますね~。
イモネヤガラ08.10.18-1
なかなか渋い色合いの花です。
イモネヤガラ08.10.18-2
後側に種も見つかりました。
イモネヤガラ08.10.18-3
山の頂上ではオキナワソケイの花が咲いてて、タンキリマメは真っ赤な実になってるかなぁ~と期待していましたがちょっと早かったです。オオオサランはすっかり花が落ちてしまい残念でした。

一息ついてから山を降りてくる途中に見かけた草はヤンバルミョウガでした。
何度も見かけてはいたので、ヤブミョウガとばかり思ってましたが変な所に花が付いててしかも白い花が付いていたのでとりあえず撮って帰ってから検索してみて分かりました。

ヤンバルミョウガ08.10.18-1
暗くてしかもカメラは手持ちだったので画像はブレてますが、まず記録として。
ヤンバルミョウガ08.10.18-2
花ですけど、これも失敗の巻です。また撮り直しに行かないと行けません。
ヤンバルミョウガ08.10.18-3

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索