FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

えびの高原 08.10.11

今回はいつもの旅仲間で鹿児島に住むNさんに案内をして頂いて3日間中身の濃い旅になりました。
この日のお気に入りの一枚。えびの高原で見た六観音御池です。
六観音御池08.10.11-1 えびの高原は霧島屋久国立公園の霧島の方で鹿児島と宮崎にまたがっています。
韓国岳をはじめいくつもの火山とその周りに綺麗な湖を見ることが出来ました。
駐車場に車を止めてここから歩き始めです。
えびの高原08.10.11-1
こんな所を歩くので山道を散歩という感じです。
えびの高原08.10.11-2
鹿さんがいました。何かを食べてておしりしか写っていませんが。。
えびの高原08.10.11-3
(追加)volさん、鹿さんのおしりです。。。(;´▽`lllA``
えびの高原08.10.11-10

足元には。。^^ 何すみれかなぁ~
えびの高原08.10.11-4
こんな葉のすみれさんも。。
えびの高原08.10.11-5
林の隙間から見えた風景。
えびの高原08.10.11-6
秋になるとえびの高原のすすきが赤くなり海老色になるのでこの名前があるそうです。
赤く染まったところを見てみたかったなぁ~
えびの高原08.10.11-7
そろそろ夕方でしたが、気持ちよかったです。
えびの高原08.10.11-8
不動池のバス停の近くで咲いていたアザミの花。
えびの高原08.10.11-9
可愛らしいツルリンドウも咲いていました。
ツルリンドウ08.10.11-1
ツルリンドウ08.10.11-2
えびの高原に行く前に寄った霧島神宮です。天照大神の子孫が日本で最初に降りてきた地だそうで、趣のある綺麗な神宮でした。
霧島神社08.10.11
その横でそびえ立っていた御神木、霧島メアサという杉は樹齢800年、高さは35mもあるそうです。
霧島神社08.10.11-2
その又横で。。見つけました!今回出会った
霧島神社08.10.11-3
ホテルに帰る道々ではあちこちでイオウの匂いがして、煙も上がっていました。
夜空をみながらの露天風呂はとても気持ちよくいい気分で、翌朝も浸かって来ました。
スポンサーサイト



コメント

某所での裏技(?)教えてくださってありがとう~
お陰で最近溜まっていたストレスが一気になくなりましたよ(^^

今回の旅行ではスミレさんに会えようですね!
お天気も良さそうだし
やっぱり晴れ女のこまつなさんだ!(*^m^*) ムフッ

いいところですね~~~
おっ!すみれちゃん咲いてますね!
ななしすみれさんの葉についてるの5円玉じゃないよね^^;
その下の写真 ヒメミヤマスミレとかいうのに似てますね。みたことないけど。。。^^;
5円玉?の上の写真(鹿さん?)が見えないです~ わたしだけ?

またまたお邪魔~(^^;

鹿さんの写真私も昨日から見えませんでしたよ~

世沙美 さん、volさん、パートⅡのアップで遅くなってしまいました。
鹿さんのおしりのアップを追加したの分かりますか~~
こっちも向いてくれていたのだけれど、カメラをむけたら完璧無視されましたぁ。。
それから五円玉がついてるふうな斑入りのすみれさんは、葉の大きさが五円玉くらいでしたよ。
そしてヒメミヤマスミレですか、あれは葉の大きさが更に小さくて私の親指の爪くらいでした。
あらぁ~春にもいって見たくなりますねぇ~

今夜は某所欠席で(-_-)ごめんね。明日からまたやんばる一泊してきます。^^;

旅行ですか~?温泉に入ってゆっくりされてよかったですね。
景色も綺麗、スミレちゃんにも会えたしいうことないです・・・

折り返し”やんばる”にいかれたのね。
お土産(人'▽`)ありがとう☆
葉っぱが網目模様でびっくりです。いろいろあって不思議!!
これだから植物探しはやめられませんね。

鹿のおしり再アップありがとうございいます^^
カメラ無視でしたか こまつなさんの魅力も 食べ物には勝てなかったか~

あっ やんばる一泊でしたか。確かどこかで 読んだ気がしたと思ったので bbsを見たりしたんだけど ここでしたか^^;

もしかすると ツルリンドウじゃないかも

惠ちゃん、volさん、こんばんは。
2週にわたって遊んでしまいました^^;

>もしかすると ツルリンドウじゃないかも
ツルリンドウで他の画像を検索したら
葉が違う感じですね
ということはこれは何リンドウかなぁ~
ちいさめでしたが、石垣に結構咲いていました。
しばし保留で・・^^;

薩摩帰りでお疲れのところ
続けて やんばるの森 ご案内有難うございました。
花の画像は (頭花がわかりづらいですが) 筑紫アザミと
草原で普通に見かけるリンドウです。
スミレは深山スミレのようです。

北岳さん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。とても充実した2日間でわたしもうれしかったです。

えびの高原での花の名前を早速ありがとうございました。
いわれて見ればこちらではリンドウは園芸のしか見てなかったです。
野生のリンドウはわりと小さめなんですね。
またどうぞおいで下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索