FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記08.10.4

気になっている野生ランのその後と、秋の花を探してやんばるに行ってきました。
二週間前につぼみだったダイサギソウは綺麗に咲いていました。
ダイサギソウ08.104

ダイサギソウのつぼみは先日3箇所で確認していて、これはその一つです。
残りのポイントは行きませんでしたがもう少し後で咲くのではないかなと思っています。
ダイサギソウ08.104-2

さて、気になっていたシマシュスランに蕾があがっていました。
この後どの位で咲くのだろ~!気になります。
シマシュスラン08.10.4

あと一つ、カゲロウランかな?と皆さんが話していた株にも蕾があがっていました。
ヤクシマアカシュスランに似ていますが、葉の縁が波うつ特徴もあってやはりカゲロウランではないかと思っています。
カゲロウラン?08.10.4

山道ではヒメジソの小さな花が咲いています。何度か通っている山なのに今気がついた。
ヒメジソ08.10.4-1

こんな小さくて繊細な花(5mm前後)には惹かれますね。
ヒメジソ08.10.4-2

アリモリソウも咲き始めています。
アリモリソウ08.10.4

車で移動中に真っ赤な実が目立ちました。通り過ぎたけど気になって戻ってみると、ゴンズイの実でした。
ゴンズイ08.10.4

ミッキーマウスの木かなぁ~と思ったけど、似てるけど違いました。
ゴンズイ08.10.4-2

この時期やんばるの道路を走ると道沿いにはサキシマフヨウの花が咲いてて、ドライブだけでも楽しいですよ。
サキシマフヨウ08.10.4-1

花色は濃いピンクから白いのまで色々です。
サキシマフヨウ08.10.4-2

カンダヒメランの所へも行ってみました。先日よりも同じ株でも色は少し薄くなってきていて、花は満開状態で、葉は元気がなくなっていますが花は今が一番綺麗ではないでしょうか。
花のアップだけ載せます。オキナワヒメランに訂正します。ごめんなさい。再訂正です→カンダヒメランで良い様です。
カンダヒメラン08.10.4-1

カンダヒメラン08.10.4-2
スポンサーサイト



コメント

一番~(#^ー゚)v

こんばんは~
10月に入ってこちらは朝晩涼しく秋らしくなりましたが
そちらはまだ30度を超えているようですね

やんばるの秋の花たち拝見しました~
ダイサギソウはこちらで咲いているサギソウを少し大きくした感じかな?
(サギソウは区の花なんです^^)

カンダヒメランの花の色これくらいがいいなぁ~(-。-) ボソッ

せさみさん、一番のり、ありがとうございます。
サギソウはそちらの区の花なんですか。
あの花はとても小さくて繊細ですよね。
野生で咲いてるのはみた事がありませんけど
昔、鉢植えをもらった事がありました。
とても上品だったのを覚えています。
それに比べるとこのダイサギソウは超大型です。
でもサギが飛んでいるように見えますよね。

カンダヒメランの色、私も今回の方がやわらかい色でていいなぁ~と感じました。色の変化に気づく事が出来てよかったなぁと思います。

二番~(#^ー゚)♪

せさみさんのピンクいっぱいで~!!^^
ヒメジソ 沖縄にもあるんですね。ちいさくて写真撮ってみないとわからないけど かわいいですよね。
ただ 秋の花は 実がくっつくのが多くて大変^^;

カンダヒメランの花の色 いいですね~ 渋くてかわいい色

volさん、二番のり、ありがとうございます。
ほんとですね。写真で拡大してみたら小さくても一人前だし、
そこがまたいいのかな~
>ただ 秋の花は 実がくっつくのが多くて大変^^;
うんうん、私も手袋や足元にいっぱいつけて帰ってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索