私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タイワンクズ 08.9.20

この日はまだ他にもいろいろ撮りました。

タイワンクズの花です。
タイワンクズ08.9.20-1
山の麓の木の上をつたって覆うように広がっています。たくましい。。
タイワンクズ08.9.20-2
少し歩いてもまだ広がっています。
タイワンクズ08.9.20-3
ケカラスウリの実に色が付いていました。この花は夜中に咲くので、なかなか見ることが出来ません。
ケカラスウリ08.9.20
ホソバクムイヌビワに小さい赤い実がいっぱい。
前に近くでハマイヌビワの実を見たことがあって、それよりは小さい気がします。
ホソバムクイヌビワ08.9.20-1
ホソバムクイヌビワ08.9.20-2
ノカラムシという低木。
ノカラムシ08.8.20-1
これはノカラムシの花でいいのかな。
ノカラムシ08.8.20-2

さて山を汗ダクで降りてから一休みした所で道路で沖縄らしい花が咲いていたので
トックリキワタの花を一枚。
9トックリキワタ08.9.20
移動の途中でみたミツバハマゴウ。
ミツバハマゴウ08.9.20

移動の目的はダイサギソウの開花の様子の観察だったのですが、
何株かつぼみが上がっていました。来月が楽しみです。

サイヨウシャジンがぼちぼち咲き出していました。いつみてもかわいらしいです。
サイヨウシャジン08.9.20

草むらの中でメドハギが大胆な咲き方をして目をひきます。
メドハギ08.9.20-1
メドハギ08.9.20-2
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

早寝しようと思いながら こちらにお邪魔してしまいました(*^^*ゞ

今回のお出かけでもたくさんの秋の花に会えたようですね!
私には珍しい花ばかりです。

カラスウリの花なら前に偶然見かけたことがあるけど
レース編みみたいな不思議な花でした(^^

沖縄のはケカラスウリって言うから毛が生えているの?
でもどこに・・・(・_・?)ハテ?

ずいぶんたくさんの植物に出会えたんですね
見たことがないものばかりです

トックリキワタって綿がとれるのかな^^;

>世沙美 さん、カラスウリの花はやっぱり夜か、朝早かったのかしら。。
私はレース編みみたいな花がくしゃくしゃに萎れたのを見たことはあったのですが。。^^;
ケカラスウリは茎や葉に細い刺のような毛が付いています。
パッとみた感じではわかりませんけどね。

>ほのんさん、
アタリ!!です。花が終わって大きな実になって、そのあと真っ白な綿が付いた気になります。
あの綿って何かに使えないかな~といつも思ってるのですが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索