私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オオオサラン08.9.20

今年も又オオオサランの咲く山に登りました。9月でも日中はかなり気温は高いですが、
山は久しぶりだったので、楽しかったです。
ちょうどいい時期に当たった様で、満開のきれいな花を見る事が出来ました。
オオオサラン08.9.20-1
高さは20~30cm位の結構大きな草丈です。
オオオサラン08.9.20-2
いっきに咲いている見事なのもありました。レモンイレローのいい色です。
オオオサラン08.9.20-3
花のアップ。香りを嗅いだのですが。。。
オオオサラン08.9.20-4

近くで咲いていたタンキリマメの花。
タンキリマメ08.9.20-1
実をつけたサヤが少しだけ膨らんでいました。もうしばらくすると赤い色に変って黒い実が見られそうですね。
タンキリマメ08.9.20-2
センニンソウが咲いていました。以前この近くてヤンバリセンニンソウも見たことがあります。
センニンソウ08.9.20
ツルランがまだ咲いていました。下の方には大きな種をつけています。
ツルラン08.9.20
とても小さいナガミボチョウジの花。この後赤い実が付きます。
ナガミボチョウジ08.9.20
オニヤブソテツ。Aさんに教えてもらって_〆(。。) メモメモ
オニヤブシテツ08.9.20
ノカンゾウ。山の入り口で咲いてました。
ノカンゾウ08.9.20






コメント

この中で見たことあるのは センニンソウとノカンゾウだけです~。
でもどちらも こっちでは終わりましたけど。
沖縄はいつも花が咲いていて 種類がものすごくいっぱいっていう印象です。
すみれもうすぐですね^^

そうですね、10月になったら、いつもうろうろと草むらをさまよってますね~。
平地の花は年中ですが、山の花も真夏よりは多くなった気がします。
これで台風が来なければ丁度良いのですけど。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索