私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.8.23

アップが遅くなりましたが先週(8/23)もクロムヨウランの株をと開花をさがして出かけました。
残念ながらやっぱり花は見られません。丁度咲き終わりの種になった株がたくさんみつかり、花が萎んだのもあってちょっと悔しかったですが、来年は7月に入ったら様子をみに行って見ようと思っています。
この咲き終わりのクロムヨウランの種は意外と、いや、かなり美しいなぁ~と感じているのでまずアップします。
クロムヨウラン08.8.23-1

花は。。残念、今回もこれです。多分咲き終わりだと思うののですが、
この時間帯は10時半ぐらいだったと思うので朝はもっと早くなければいけないかも知れません。
クロムヨウラン08.8.23-2
今年もルリシャクジョウは同じ場所で数多く見られました。
見慣れてはいるけれどついついカメラを向けてしまいます。
木漏れ日が差して目に止まると”( ^ ^ )/ こんちは”といっている様です。
ルリシャクジョウ08.8.23
山の奥の方で見かけたこの咲き終わりの野生ランはコクランだそうです。
開花期はユウコクランと同じという事で、来年の春のために記録しておきます。
コクラン08.8.23

キノコが色々でてきています。秋の始まりですね。
スジオチバタケ?
スジオチバタケ?08.8.23-1
可愛いからもう一枚。
スジオチバタケ08.8.23-2
赤いキノコ。きれいなキノコは食べられませんね。
赤いキノコ08.8.23
これはおにぎりを食べている所の足元に出ていたホンゴウソウ。
ホンゴウソウ08.8.23
これも近寄ってきて全然動かなかったイトトンボの仲間。
イトトンボ08.8.23-1
こんな山の中で暮らすトンボでしょうか。顔をアップしてやりました。身体は細いけど
複眼は大きいですね。

追:この瑠璃色のトンボはその色のとおり「リュウキュウルリイトトンボ(雄)」といい、湿った落葉やコケに産卵するそうです。(Aさんより情報を頂きました。有難うございました)
リュウキュウと着いているので固有種ではないかと、うれしくなっています。

イトトンボ08.8.23



スポンサーサイト

コメント

首(?)が細くてなが~いキノコ
小人の日傘みたいで可愛いです~(*^ー^*)

私が時々トンボを見つけた時 
カメラを向けるとすぐに逃げられるけど
このトンボは顔のアップまで撮らせてくれるなんて
人懐こいのですね!
それとも顔に自信があったのかな?(*^m^*) ムフッ

>せさみさん、変わったキノコが他にもまだ色々ありました。
やんばるではもう秋が始まってるみたいです。

リュウキュウルリイトトンボは腰を下ろした目の前でジーとしていて
ほんとに人なつっこい感じでしたよ。
そう、カメラとにらめっこも出来て、トンボの目にはこちらがどんな風に映ってるのかナァ~とつい考えました。

沖縄でももう秋?

沖縄でも山はもう秋なんですね。

実は来月沖縄に行くんですよ。

山もちょっと歩いてきます。

後は海と、ちゅら海水族館は、外せません。

☆kimiko☆さん、こんばんは。
台風が去って、こちらは湿度がだいぶ減ってきました。
昨日と今日の2日間山に行ってきましたが、お天気がよく日中は気温はまだまだ高いです。
来月ならいいかも知れませんね。
山では赤や青い実とか秋の花が増えてきました。
暑いけどやっぱり秋ですよ^^
きっと本土との違いを沢山感じることが出来ると思います~!。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索