私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今頃咲いている花 08.7.26・27

暑い毎日、身体もだるい位だったけど一つ開花が気になっている花があったので26日に重い腰を持ち上げて行ってみた。

アコウネッタイラン。この花は一昨年に山で葉を見つけて花が咲いてるのを見たいと思ったのが始めですが、その自生している場所が結構きつい所なので、昨年行ったときも暑さと岩を上がって行くのがしんどくて2度でやめてしまい、結局花は見ていません。
別な場所でも自生しているのがわかり、今度は前ほどきつくないので出かけました。

2週間前に蕾が上がっていたのでどうかな~と思ったのですが、結局ちゃんとした開花はみられませんでした。でも綺麗な形ですよね。
アコウネッタイラン08.7.26-2
先の欠けてる株ですけど下のほうで花が開いたのがありました。
でも聞いてみると、この先もっと花弁が開くらしい。。
アコウネッタイラン08.7.26-3
周りにはまだこんな花茎が上がった株がたくさん。
アコウネッタイラン08.7.26-4
山道を走っていると白い花が風に揺れてました。
センニンソウです。
センニンソウ08.7.26-1
偶然か強風だった割に上手く撮れたような気がする。
センニンソウ08.7.26-2
山へ上がる階段を上がっていた時小さい花が目に止まった。タツナミソウ?。。はもう終わっているはずなんだけど。。
と良く見たら花が違うので撮りました。
ブソロイバナ08.7.26-1
花の拡大。ブソロイバナでいいですか。⇒ツルニガクサに訂正します。
可愛い花なのになんでこんな名前が付いたのだろう~。
ブソロイバナ08.7.26-2
27日 西表帰りの皆さんといっしょに又出かけました。
ナガバカニクサ(フサシダ科)
一つの株で2つの形をもつつる性のシダ類。細長い葉の上のほうに小さく切れ込んだ葉が一緒についています。
ナガバカニクサ08.7.27-1
こちらの方が分かりやすいですね。
ナガバカニクサ08.7.27-2
細かい葉の裏側には胞子嚢が着いていました。
ナガバカニクサ08.7.27-3
ホシダ(ヒメシダ科)何時でも何処でもみかけるシダですけど。
ホシダ08.7.27-1
裏もひっくりかえしましょ~。
ホシダ08.7.27-2
ミズスギ(ヒカゲノカズラ科)これも小さい頃からずっと見て来たおなじみのシダ類。
ミズスギ08.7.27-1
茎の先に白く穂のように付いているのが胞子嚢。
ミズスギ08.7.27-2
コシダ(ウラジロ科)これもお馴染みですよね。
コシダ08.7.27-1
胞子嚢がつぶれたようなはっきりしたのがなかったので、又撮り直しをしないといけません。
ホシダ08.7.27-3
ギョクシンカ(アカネ科)の花の残りがありました。花期は6月頃かな。
また満開の時に出会って写したい。
ギョクシンカ08.7.27

花が少なくてさらに色のついたのが少なかったこの2日間。汗だくだった日。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様

こまつなさんのパワーには
いつも驚かされます。
でもこんな小さな花も目に止まるほど 眼力が良いので
きっとそんな時は暑さも疲れも吹き飛ぶことでしょう!
珍しいお花ばかりですね。

ブソロイバナっていうんですか。おもしろい名前ですね。
花びらがそろってない?なんか葉っぱもまちまちですね。こまつなさんが撮るときれいだけどね~。
今日の主役はアコウネッタイランというのですね。また 白 沖縄の色かなあ^^

>さちさん、volさん、
毎日暑いですから、結構しんどいですけど、
行く前はどうしよ~かなと思いながら、一旦向ってしまえば
結構楽しいです。
ブソロイバナ、あまり良い状態ではなかったので、尚この名前が
似合ってしまいました。またもう少し早い季節に綺麗なのを撮りたいと思っています。
主役のアコウネッタイランに会いにじつは今日も言ってきました。
結果は満足~♪でしたよ。
また日を改めてアップしたいと思っています。
いつも見に来てくれてありがとう~。

ブソロイバナ

 こまつなさん、こんばんは。ブソロイバナ(ブゾロイバナ)ではないと思いますよ。花も葉も違います。
 では何か、となりますが、図鑑を眺めてみました。シソ科ニガクサ属のツルニガクサもしくはコニガクサだろうと思われますが如何でしょうか。

うらのさん、いつもご指摘いただいて有難うございます。
ツルニガクサで検索してみたら花は下弁がスプーンのような咲き方で確かにがくに腺毛が多く、ツルニガクサに該当するようですね。
コニガクサは植物の画像を探せなくて良く分かりませんでしたが、
最近よく言った山の通り道なので、またこれからも観察を続けて見たいと思います。
又よろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索