私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

夏の高山へ 08.7.19

今年も学生時代の仲間9人で出かけて来ました。
目標は西穂高で昨年の蓼科の帰りにはもう決っていた所です。
先発5人は朝7時半に新宿駅からあずさに乗って3時間、松本経由でバスで2時間揺られていくと12時半にはもう新穂高温泉に着いていました。

正面の山が西穂高岳です。
西穂高08.7.21-2
(7月21日撮影)
ホテルに荷物を預けて早速第一ロープウエイを登ってみるとたった4~5分の間に山の風景が広がってきます。でもちょっと雲が多かった。
西穂高ロープウェイ08.7.19-1
第2ロープウェイの駅です。この日は上がりませんがこの周りを先発隊5人であるいて来ました。
ここでのランチはやっぱり飛騨牛の入ったランチで。。^^
西穂高ロープウェイ08.7.19-2

この日写した植物達です。
第一ロープウエイを過ぎて直ぐ通路の脇に(多分)植えてありました。
タカネスミレ 花はもう終わってしまっていた。。
タカネスミレ08.7.19-1
何処かに花は残っていないかと探したら、この一つだけ黄色い色が残っていました。
多分前日の花だと思います。中にも入れないので後姿だけです。 (/_;。)
タカネスミレ08.7.19-2
この時は上に行けば会えるかも、と密かに思っていたのですが。。

ヤマオダマキ(キンポウゲ科) キバナノヤマオダマキとも言うみたいですが。
ヤマオダマキ08.7.19-1
ヤマオダマキ(キンポウゲ科)
ヤマオダマキ08.7.19-2
オカトラノオ(サクラソウ科)
オカトラノオ08.7.19
イカリソウ(メギ科)白い花が咲いていました。
イカリソウ08.7.19
ゲンノショウコ(フウロウソウ科)の花があちこちで。
ゲンノショウコ08.7.19-1
白い花も
ゲンノショウコ08.7.19-2
ミヤマダイモンジソウかな。画像が悪いですね。
ミヤマダイモンジソウ08.7.19
オオバギボウシ(ユリ科)
オオバギボウシ08.7.19
シラネアオイの実
シラネアオイ08.7.19
ヤマブキショウマ(バラ科)爽やかな感じでした。
ヤマブキショウマ08.7.19-1
もう一枚。
ヤマブキショウマ08.7.19-2
クガイソウでいいのかな。自信がありません。
クガイソウ078.7.19-1
イワガラミ(ユキノシタ科) 。。合ってるかな。
イワガラミ08.7.19
ツルアジサイ(ユキノシタ科) (イワガラミに似てるけど花弁様がく片が分かれている。)
ツルアジサイ08.7.19
夕方着いた後発隊と合流して今年も元気に旅に参加できたね~と乾杯しました。
勿論夜も飛騨牛で。。美味しかったですよ。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※
植物の名前に自信がありません。
間違っていたら指摘していただけるとうれしいです。


スポンサーサイト

コメント

楽しかったでしょうね~

心許せる お友達との旅 楽しかったでしょうね~

キバナノヤマオダマキの花が美しいですね~

西穂高

20年くらい前に行った事があるような?
第一と第二のロープウエイで上に上がったような
おぼろげな記憶です。
そのときには景色だけ見てる私でした。
もっと良く見れば黄色のスミレにも会えてたのかも。。
今頃悔しがっても仕方ないのにね。いろんな花に出会えて
良かったですね。

タカネスミレ タイミング惜しかったですね
つぼみらしきもの?も見えてるのに…

山は今 春から初秋までの花が混在してる時期なんでしょうか?
イカリソウが咲いてるかと思えば ゲンノショウコまで…
ツルアジサイというのもあるんですね
涼しげだなあ~

ところで 飛騨牛の写真は?^^;

こまさんのフットワークのよさには、いつもびっくりですが
またまた、すごいところまで行ったのですね。
お疲れは取れましたか?

たくさんの植物にも会えて
お土産もありがとう~♪

ところでクガイソウは当たりです。
じつは先月調べたばかり・・・(^∇^)アハハハハ!






西穂高ですか~ 穂高ってあこがれますね なんだか
小説にもよく出てくるし^^
すみれやいろんな花に会えて いいですね
次の日も登ったんですか?
シラネアオイの実 面白い形ですね。あの美しい花からこんなのができるんですか~!

ありがとうございます。

>ココさん。
旅は楽しかったですよ。列車の中では3時間お喋りばかり。
帰りには 来年は。。なんて話題ももう持ち上がっていました。
オダマキの花も自然のはいいですね~。

>さちさん。
へ~行った事があったのですか。景色も素晴らしかったです。
それからロープウェイの下の温泉もよかったです。
この日の夜は露天風呂もしっかり入って良い気分でした。

>ほのんさん。
(*^.^*)エヘッ飛騨牛の写真もしっかり撮ってあります。
某所へあとから。。。
第一ロープウェイを上がった所は散歩コースみたいになってて、高山の植物も見やすかったです。

>惠ちゃんへ。
グガイソウであたりですか!ありがと~。もう疲れは取れました^^
どれも沖縄とは違う植物ばっかりだから「信州 高山高原の花」という本と「高山の花」をみながら名前を探しています。

>volさん、
花はいっぱいでした。ただ残念ながらお天気が。。
翌日と3日目もがんばってあっぷしたいと思っているので、良かったらまたのぞいて見てね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索