私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ツルラン 08.7.13

ツルランが咲き始めていました。
あちこちで見かけましたが、この一塊になっている場所では花茎が十数本も上がってました。
ツルラン08.7.13-1

あと一週間後はもっと賑やかになるでしょうね。
ツルラン08.7.13-2

このはなもとても涼しげ。
ツルラン08.7.13-3

まだ下のほうで咲き始めです。
ツルラン08.7.13-4

唇弁の基部がとても赤いのもありました。
ツルラン08.7.13-5

株の直径は60cm以上もある大きなシコウランは残念ながら花はつけていませんでしたが健在。
シコウラン08.7.13-1

でも一輪だけ咲いた後が見つかったのでこの後も花がみられそうです。
シコウラン08.7.13-2

この後アコウネッタイランの開花状況を見て来ましたけど蕾があがっていました。
花は1~2週間後といった所でしょうか。

帰る時間には少し早かったですが、あまりの暑さにこの日はこれで終わりました。
帰りながら食べたキャンデーが美味しかったなぁ~。
スポンサーサイト

コメント

赤いポイントのアップ
みればみるほど不思議な顔してますね~ 唇弁がこれなんですか~
その上の斜め横の写真も 不思議^^
下から見たらどうなってるのかな?

確かにこうしてみると面白い形をしてますよね。
>下からみると・・・
わ!下から見たことなかったです。今度出あったら見てみたいです。
でも写真にうつせるかなぁ~

volさんの裏山にも野生ランはありますよね~ きっと。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索