FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シラヒゲムヨウラン 08.7.6

梅雨明けから30~33度と猛暑の続く毎日、いささか夏バテ気味でだるい日々ですが
この日は6月22日にみたクロムヨウラン(花を見るまでそう思っていました)の開花が気になって
kazuさんご夫婦と夫と私の4人でやんばるに出かけました。

あの時たくさん生えていた場所はちょっと探せば直ぐ見つかりました。
クロムヨウランなら午前中で花は終わってしまうと、この時はもうすでに11時半くらいだったのであせる気持ちもありましたが、どうにか綺麗に咲いているのが見つかってまずは一安心。
花を見ていてkazuさんが「どうもクロムヨウランと違うような気がする」とつぶやいていましたが
私はどっちにしろ初めてなのでブヨからアブから蚊やらいる中でも負けじとシャッター切ります。

今日7日になってこの花が「シラヒゲムヨウラン」という連絡を頂きました。
今年はなんだかムヨウランとの始めての出会いが多い年で、うれしくなってしまいます。
シラヒゲムヨウラン08.7.6-1
花のアップをみて見るとこの「シラヒゲ。。」という名前の意味が納得です。
非常にシックで綺麗な色の野生ランです。
文献上は沖縄での自生は今の所ない事になっているそうですが、この場所にはたくさんありました。
シラヒゲムヨウラン08.7.6-2

よこ顔。
シラヒゲムヨウラン08.7.6-5

もう一つの花はちょっと開いたばかりでした.
高さは25cm位ですが見てのとおり茎が細くて黒いので花がないとなかなか目にとまりません。
シロヒゲムヨウラン08.7.6-3

ちょっと時間を戻して一番最初にみた2本の株です。
ここにたどり着く3m前に私は中腰で探しながらあるものを知らずにまたいでいました。3番目のkazuさんがわぁ!といって危うく踏みそうになった!といいながら、せっせと写していました(´。`;) 
ごらんになりたい方はこちらで。。
シラヒゲムヨウラン08.7.6-4

咲き終わりも入れて置きますね。
シラヒゲムヨウラン08.7.6-6

近くにあったエダウチホコリタケモドキ。
エダウチホコリタケモドキ08.7.6

やたら派手なキノコ。
キノコ08.7.6

山の帰り道、コバノミヤマノボタンがあちこちでノボタンと一緒に咲いていました。
コバノミヤマノボタン08.7.6

帰りに別な場所でアオイボクロの花が出ていないか見に行きましたが
幸いな事に花が咲き始めていました。あともう少しでたくさん見られそうです。
アオイボクロ08.7.6-1

花はあと少しだけ上向きになりそうですけど。。
アオイボクロ08.7.6-2

今年1月にみたアオイボクロの葉はこれです。葉も綺麗ですよね。
アオイボクロ08.1.6
スポンサーサイト



コメント

ヤンバル

アップもあって 花の様子が良く分かり
危ないめにあうこともなくヤンバルの花見せて頂けて
良かったです。ありがとう!
くれぐれも足元にはお気を付け下さいね。

さちさん、今年は幾つも初めてのムヨウランを見る事ができて
とてもラッキーな年ではありますけれど、
会いたくない長いのもやたら多く出てきています。
そういう年周りかなぁ~と思いますが、
>くれぐれも足元には気をつけて。。
はい、肝にめいじて用心したいと思います。

知らないお花がたくさんですが、
かなり細いのやら、よくアップで撮れましたね。
びっくりです。
こまさんは目がいいのかなぁ

私にとってはなかなか小さなお花を撮るのは難しくって
年々、大きなお花に移行しつつあります(^^;;

惠ちゃん、こちらも見ていただいてありがとう。
>こまさんは目がいいのかなぁ
いえいえ、この頃はファインダーを覗いていても集中するのに疲れてしまって。。
丁度kissが故障したときにeos40Dを買いました。
レンズは前と一緒のマクロレンズですが、カメラの本体が重くて手持ちは絶対むりでいつでも三脚を使っています。それとライブビュー機能が付いてて凄く助かっています。
マクロレンズでも結構離れて撮っていますよ。
ただ風景はそういう分けには行きませんね~。

ライブビュー

ライブビューっていうのを調べてみました。
液晶画面も大きいし、多機能満載ですね~
ちょっと休んでいる間に世の中はどんどん進化している。
そんな感じでみていました。

私の場合はお花を撮る時はアングルファインダーを付けて
2倍表示、手持ちなのでぐらぐら・・・
離れて撮るとやっぱりピントがづれます。

こまさんと同じマクロレンズなのにやっぱり凄いと感じました。
これからもこまさんの写真が楽しみです~♪

アングルファインダーも低いのを撮るのに便利ですよね。
この頃また持ち出して使ってみたりするんですが
山は暗い場所が多いのでやっぱり三脚は必要かも。

惠ちゃんと同じマクロレンズ、私もずっと愛用中です。
大きい花のアップも好きなんだけどなかなかかっこよく撮れないです~
センスの問題だよね。(´。`;) うまく行かないもんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索