私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.6.22

2週続けて土日にはやんばる宿泊で、もう仕事も嫌になってきた^^;
なんて事は行ってられませんけど。。
この日は期待していたナギランの開花に会う事が出来ずに残念な1日となりましたが、
それでも初めて出会った植物もあったので記録しておきたいと思います。

ヒョウタンカズラの花です。
ヒョウタンカズラ08.6.22-1

蕾の形がひょうたんに似ているからこの名前が付いたのかな。
ヒョウタンカズラ08.6.22-2

ちょっと驚きでしたが、国道の道路わきでエダウチヤガラが咲いているのを運転中のTさんが見つけました。
高さは40cm位で花もたくさん付いてて立派です。
エダウチヤガラ08.6.22-1

アップで。
エダウチヤガラ08.6.22-2

エビネが咲いていないかと山の中を探しているうちにこんな種をみました。
クロムヨウランの種だそうです。横の方に白っぽい蕾見たいなのもありますが、そうなのかな。。
クロムヨウラン08.6.22-1

花は朝早くから咲いて午前中で終わりらしい。
クロムヨウラン08.6.22-2

アオノクマタケランとゲットウの交雑種でクマタケゲットウの花。
野生ランに比べると大きくて派手です。
クマタケゲットウ08.6.22


朝ホテルの前の海岸で咲いてたツルナ。
ツルナ08.6.22

最後に、来年も咲くとは限らないのでもう暫くは会えないかもしれないイナバランの花。
(朝一番で又行ってきました。)
イナバラン08.6.22-1




スポンサーサイト

コメント

トップの、

ヒヨウタンカズら、いいですねぇ。可愛くて綺麗な花を見ると、
やっぱ自然はいい、早くいきたいと心が逸ります。仕事がい
やになってきた、働けるうちが花といつか思うときもあると、
頑張ってください。

kazuhoさん、こんばんは。
小さい白い花っていいですね。
暗い山中だとなかなか綺麗なシロ色が出なくて苦労しています。
ヒョウタンカズラ、ちょっと揺れていましたが、
画像をみているととても可愛らしいく撮れてお気に入りです。

>働けるうちが花といつか。。
そうですね。あとちょっとがんばります^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索