fc2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヘツカニガキ

今年もよく咲いてました。2020.6.13
ヘツカニガキ20200613-1

まだ蕾も。。
ヘツカニガキ20200613-2

花が咲くと約1週間から10日で終わってしまいます。開花期が短い。
ヘツカニガキ20200614-1

ヘツカニガキ20200614-2
ヘツカニガキ属は日本に1種のみ。他に似た花が咲くカギカズラというのがありますが、まだ花を見た事がないです。

ギョボク
やんばるの山の中に白い花が咲いているのがみつかり、何だろうと車を停めて。。
ギョボク20200619-3

かなり遠いけど、目のいいTさんがギョボクではと気が付きました。
ギョボク20200619-2

コンデジの50✕でもどうにか写ってました。満開の様でした。
ギョボク20200619-1

滅多に見つからないのに、今回はうちの近くでも咲いてると情報を頂き、行って来ました。
ギョボク20200618-1

魚釣りの疑似餌に利用された事が有るらしく、そこからこの名前が付いたらしい。秋の果実期にまた出かけてみます。
ギョボク20200618-2
スポンサーサイト



コメント

ヘツカニガキは見てみたい憧れの花です。
今年はコロナ騒ぎで沖縄行きも自粛していますが
秋の行動をそろそろ考えています。
我が家の近くでもカギカズラは見られます。
花がボール状に咲くのは似ていますが、葉の形が違いますし
カギが凄いツル植物です。

髭さんへ

こんにちは。今年はお出かけの予定もままにならない状況下、みんな我慢でしたね。
島内の自分たちも最近やっとやんばるへ足を運べるようになりました。
こちらは梅雨が明けたものの、はっきりしないお天気が続いています。
ヘツカニガキの花は可愛らしく、満開の時はとても華やかですよ。カギカズラは花はまだ見た事がないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索