FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今年のヤツシロラン類の観察

ナンゴクヤツシロラン 
昨年は綺麗な開花が見られなかったので、今年こそはと2月からからちょこっと寄っては様子を見ていました。株が少なくなっているせいもありますが、蕾を見つけてから2週間で終わってしまいます。2月の中旬に4株の蕾を確認して来ました。
ナンゴクヤツシロラン20200215

前回から9日経って行ってみると①と②はすでに花が峠を過ぎています。5~6日で咲いてしまう様です。③の蕾は姿が見えなく、④は丁度良い時期でした。⑤はこの時新たに見つけた蕾。
ナンゴクヤツシロラン20200224-1

⑥は少し離れた所でこの日新たに開花中のを見つけました。これがベストかな。
ナンゴクヤツシロラン20200224-2

それからさらに6日経過して前回の蕾が咲いてるはずでしたが、開花寸前に茎が折れていてほんとに残念。他は全て終了。以前より開花期が早くなっている気がします。他の自生地2か所にも回ってみましたが、見つからずです。
ナンゴクヤツシロラン20200301

ツツザキヤツシロランは北の方で。。
それほど探さなくても見つかります。これで草丈13cm。
ツツザキヤツシロラン20200224

ヤンバルヤツシロランも数か所にあるので、2月の内に蕾を確認。
ヤンバルヤツシロラン20200224

6日経過して別な所で開花していた。
ヤンバルヤツシロラン20200301

後は昨年Iさんから果実を教えて頂いた場所で、気になっていたので行ってみた。
これは昨年の果実の画像。
ヤンバルヤツシロラン20190228

同じ場所に出ていた株。ヤンバルヤツシロランと思っていたが、ツボミヤツシロランにも見えて来る。どっちだろう。。
不明ヤツシロラン20200224-1

少し離れてもう一株。数が少ないので今はこのままで。。今後も観察を続けてみるつもりです。
不明ヤツシロラン20200224-2
スポンサーサイト



コメント

ヤツシロラン

お初にこんにちは

関東は寒いです、雪が降ったところもあります。
多種類のヤツシロラン見られて幸せですね。

こちらはクロとアキしかありませんが、何とか
種子頂いて今回ハルさんの開花を見ました。
その花姿、構造にビックリしています。

僭越ではありますが見て頂きたく思います。

ayumu様へ

初めまして。 お越しくださいましてありがとうございます。
先にクロヤツシロラン、アキザキヤツシロランなどHPにお邪魔して拝見して来ました。なんと凄い!!です!! 観察の記録、栽培の記録、等脱帽です。動画も一つ見せて頂きましたが、細かく撮影、記録されていて大変興味深いです。この後もゆっくり拝見させて頂きます。
私もいつか、沖縄のアキザキ、ハルザキを見つけたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索