FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ボウコツルマメ

先週、雨のない日を選んで午前中で自生地へ出かけて来ました。
中琉球と言われる地域に生え、沖縄では北部の島1か所でみられる希少なマメ科の植物です。
ボウコツルマメ20190909-2

丁度開花期で沢山の花が見られるはず。。だったが、こんな感じでしか写せなかった。
ボウコツルマメ20190909-3

1花序に花は5~10個程度咲くのですが、全部一度には咲かない様です。
ボウコツルマメ20190909-4

広い芝地(以前は)の中でどうにか集まって見える場所を探しました。手前のマメ科を倒して無理やりのアングルで。。
ボウコツルマメ20190909-1

実はこの自生地で最初この光景を見た時には愕然とした。。ピンクのお花畑のはずが、黄色い花に入れ替わっていました。
オカミズオジギソウ20190909-2

黄色い花は帰化植物のオカミズオジギソウ。7年前に初めて来たときは片隅でこの帰化植物を初めてみて喜んだものですが、今はすっかり主役が入れ替わっています。沖縄県のボウコツルマメはほんとに絶滅寸前、早い対応を願っています。
オカミズオジギソウ20190909-1
スポンサーサイト



コメント

希少豆科の花、可愛いわねー
やっぱり、私は花に目が行きます。
マメ科の花って、当たり前ですけど、形は皆同じねー
花いろに変化があるのかしらね?

一体、何種類のマメ科あるのかしらね?
一つのものにこだわって、調べるのも面白いかなぁ?と、思ったりします。
この歳になって、探究心が出て来ることに感謝ですが、
体がついて行かないのは。歯がゆいにゃー😰

maruさんへ

こんばんは~。今回は黄色いのもピンクもマメ科です。
黄色いのは帰化植物だからイヤだという訳ではないですが、ピンクのが無くなりそうでちょっと気になりました。
マメ科は沢山ありますよね~、どれだけかなぁ。まだまだ見ていないのが沢山。
自分で見つけて何かなぁと名前を調べる時が楽しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索