私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾の翌日は♪

前日1日中歩き回ったのもかかわらず、この日は朝も早よから目が覚めていました。
期待通りに初めて出あったすみれ達はどれも魅力的で感動で心拍数が上がりっ放しの1日となりました。

フジスミレ・・・
あらかじめネットで調べてみたらどの皆さんも色が綺麗と、書かれていましたが、まさにその通り!!
わぁ~~と叫んで、あとはため息の連続でした♪
色がうまく出ていません。。。もっとピンク色が濃いです。
フジスミレ

もう少しアップで。。葉は斑が入ってて丸くて綺麗でした。
フジスミレ

近くにはミドリフジスミレがありました。フジスミレの葉に斑が入らないすみれです。
ミドリフジスミレ

もうひとつ驚きのハイブリットさんです。
オグラスミレ

あれ~何処かでと思って良く見たら昨日のタカオスミレに似ていました。
でも葉は斑入りでぜんぜん違います。
一見地味な感じがしましたが、よくみるとシックなのにインパクトがあります。オグラスミレという名が付いているそうです。
オグラスミレ

今度は葉に斑が入らないのもありました。オグラスミレ

もう夢の中にいるようにすみれに酔った気分になってた頃に、レストランの方がお昼の用意が出来た事を知らせて下さいました。
でも少し歩けばアカネスミレもかわいく咲いていました。
アカネスミレ

エイザンスミレも・・ レストランになかなか着きません(´。`;)
エイザンスミレ

入り口にはニョイさんまでお出迎え。。^^//
ニョイスミレ

お昼は最高のビールでカンパイして、お店ご推薦のパスタを2種類を2人で半づつo(*^▽^*)oあはっ♪
そしてアイスクリームも何種か。。(;´▽`lllA`` 美味しかったですぅ!
スポンサーサイト

コメント

すごいね~!

こまつなさんの嬉しそうな様子が手に取るように
分かりました。素敵なスミレ探検 お疲れはもう取れましたか?
来年も・・じゃなくてまだまだどこかに会いにいかれるのでしょうね?
ちょぴり羨ましいなあ!フジスミレさんやオグラスミレさん
素敵ですね!

すみれに酔った気分

> もう夢の中にいるようにすみれに酔った気分になってた頃・・・

あはは、ご満足いただけたことが、とっても良くわかる表現ですねぇ。
こちらは時期がぴったりだったようで、ヨカッタです。
もうカンパイしちゃったということは、続編はないのでしょうか(^^*)

volさんちの方まで回ってきます。
では。

>さちさん

なにしろ距離がありますから、そうそう出かけられないし、2日間目いっぱい歩きました。
年に2回しかいけないけど、皆さんのすみれ便りをみたら又気持ちが。。^^;
春だけ東京で暮らせないかしら。。。ヾ(´▽`;)ゝ

>NYANさん

カンパイしちゃったらもういい気分で、それにお料理が美味しかったものですから。。
帰りは駅近くまでぼちぼち歩きながら、道路沿いを見て歩きました。
あと少しだけ残っていますが、今テレビで映画「リング2」をやってて、
硬直してみてますので。。あとで。。(((n;‘Д‘))η

初めてであったスミレにも感動しましたが、オーナーの方の植物に対する愛情の深さに心を打たれました。さらに、特製のビールもパスタも、アイスクリームもおいしかったですね~。

>kazuさん

あのビールとアイス。。 
どうもそっちも気になるこの頃です(*´▽`*)

オグラスミレというのは斑入りのタカオスミレのことなんですか。
勉強になりますφ(.. )メモメモ
なんだかもう幸せいっぱいのレポですね~
フジスミレにビールにアイスクリーム・・・。
最高ですねっ!

写真で見た色がでないと悲しいですよね~

>イワカガミさん

詳しくは分かりませんが、花は(タカオスミレ)ヒカゲスミレとそっくりでした。葉は近くのフジスミレの葉が混ざっているような気がしました。
でもあの色は何処から来たんでしょうね~

>こふちゃん

そうなんです~!
そのままの色を出すのはとても難しいです。
出ないと悲しいですね~
しっかり見て帰ったつもりでも、家で撮った写真とかみていると
もう元の色を忘れてしまって。。。
色見本の紙とか持っていく?と考えた事もありましたが。。
それよりちゃんと目で見なくちゃ~といつも反省しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索