FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

8月の花(1)

気が付けば8月も今週まで、色々用事が多く更新も出来ずにいますが、少ないですが、今月に見た花の中から載せて見る事にします。
今月の前半にみたタヌキアヤメを。台風の雨の後、山の中の水溜まりで咲いてました。
タヌキアヤメ20190817-1

花序は長さ50cmかそれ以上、周りにイガクサが生えてていい背景になりました。
タヌキアヤメ20190817-2

先が鋭く尖った苞は白い毛に覆われ、腋に付く花は疎らですがとても綺麗な黄色です。平凡社の図鑑によると、葉がアヤメに似ていて、花序に褐色の毛が密生するのをタヌキに例えてこの名前らしい。。。
タヌキアヤメ20190817-3

テンニンカの果実が熟し始めました。前から果実の写真を撮りたかったけど、花はあちこちで見てても、機会がなかったです。
テンニンカ20190825-2

果実は美味しいと聞いていたので、食べてもみたかった。美味しかったですよ。
テンニンカ20190825-1
スポンサーサイト



コメント

お久しぶり(^_-)
思わず、たぬき?
ほー、タヌキアヤメの由来がおもしろいですねー

だいだい、野草って、なに?この名前?
と、思いませんか?
見つけた人が即、名付けた様なきがしますよん(笑)

maruさんへ

maruさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
最近あれこれ用事が重なり、更新が遅れています。

それで、植物の名前、ほんと、みたまんまですよね。
>即、名付けた様な。。。 確かにそんな感じです。
妙に人間味を感じる名前があったりして親しみを感じることもあります。
8月も今日までですが、そちらは涼しくなりましたか。こちらはあともう少し我慢かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索