FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イシガキソウ

ホンゴウソウ科 ホンゴウソウ属
石垣でも特別な場所にだけ生えるホンゴウソウ属。前回のタカクマソウによく似ていますが、こちはフィリピンやニューギニア、ミクロネシア等に生える植物。それが国内では石垣島だけに生える貴重な植物。草丈は画像の右側のもので地上部は12cmでした。茎は殆ど分岐せず、葉は無く、雌雄異花。雄花は雌花の間に混生する。2019.7.16
イシガキソウ20190716-1

7月が丁度良いと聞いていましたが、この時見られた大きめの株は花期を過ぎていたのが多かったです。雌花はすでに子房が大きく白くなっているのが多かったですが、でも花の配列が良く見えて、面白い付き方だと思いました。
イシガキソウ20190716-2

ゆっくり探していると若い株もありました。
イシガキソウ20190716-3

まだ花は咲いていないので、傷めない様に花の観察は又の機会にすることにしました。
イシガキソウ20190716-4

雄花も、雌花も花の径1mm程度の様ですが、結実すると雌花は白っぽく膨らみ、雄花は退化していってるので違いがよく分かりました。
イシガキソウ20190716-5
スポンサーサイト



コメント

ホンゴウソウ?
どれもちっちゃくて可愛いけど、苔ではないのね?
苔かなぁ?と、思って調べてみたら
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/syokubutsu/koke/
ワカンにゃい ポリ。
こんなに小さくてもしっかり生きている感じで
いじらしいわねー
光は嫌いなわけね?

ところで、気温は高い?
37度なんてのが、続いているところもあるけど!?

maruさんへ

maruさん こんにちは。
苔のサイトのご紹介、有難うございます。苔は私も苦手で写すだけにしているので参考になります。
イシガキソウはコケの仲間ではありませんが確かに光合成はしないで、葉も無く地中の菌類を栄養としている草です。

気温は台風9号が近寄っているせいで風がやや強くなってきました。気温は今31度、そちらに比べたら涼しいかも。。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索