FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ボウラン

石灰岩の岩や、古い樹木に着生するや野生ラン。近畿地方から南に分するのでそれほど珍しい植物ではないですが、この日見たのは花付きが良かったです。2019.06.17 
ボウラン20190617-1

3脚を立てにくい場所でしたが、どうにか正面に撮れる花を。左右に下向きの花が一緒です。
ボウラン20190617-2

しかし、見ればみるほど面白い花。黄緑色の萼片、側萼片は外側に赤紫の斑点があり、唇弁は濃赤紫色でした。場所によって黄色い斑点が付くのもある様だ。唇弁の先が2列して、基部に2個の側裂片があり、これが小さな怪獣の足と手にみえる。
ボウラン20190617-3

タカツルラン 2019.06.06
別な山ですが、雨に打たれてちょっと可愛そうな感じでした。中部の山で見たのは初めてなので、記念に。
タカツルラン20190609

(サクラランを載せていましたが、次の機会にという事で取り替えました)
スポンサーサイト



コメント

雨如何ですか?
鹿児島大変みたいで、気になります!
山を歩けば、色んな花や、植物に出会えますねー

ボウラン?名前の由来は何ですかね?
調べてみよう!
花芯と外側の対比がくっきりで、面白いです!
虫を呼ぶためかしらねー?

タカツルランも変わっています。
ゆらゆらと、大人数で遊んでる?
庭の木にぶら下がっているのを想像して、欲しいにゃー笑

ラン類は、亜熱帯が多いように思いますけど?

maruさんへ

こんにちは。
こちらは長かった梅雨が明けました。ほんとによく降りました。
九州やその他の地方も今、大変なようで、大きな被害がない様に祈っています。
ボウラン。。葉が棒状だからでしょうか^^
ラン科の花は複雑で面白いけど、ちゃんと理由があるのでしょうね。
沖縄もそうですが、熱帯に行けばもっと色々ありそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索