FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ツクシスゲ

カヤツリグサ科 スゲ属 ヌカスゲ節
鹿児島県です。やや湿った林道の法面でした。当初沖縄でみるタシロスゲに似ていると思ったけど、葉の色がやや明るめで、小穂も色がやや薄めかなと思い観察して来ました。
ツクシスゲ20190412-1

葉は有花茎より大分長く、タシロスゲに比べるとやや柔らかい。
ツクシスゲ20190412-2

頂小穂は雄性、側小穂は雌性、1節に1個。
ツクシスゲ20190412-4

苞は小穂より長く鞘もある。雌小穂は円柱形、長さは2~3cmかそれより大きいのもあった。
ツクシスゲ20190412-3

果胞は長さ約3mm、脈があり、有毛。痩果はひし形で面に凹みが見えます。長さこの画像のもので1.7mm程度。
ツクシスゲ20190412-5
特徴が一致するのでツクシスゲとしました。間違いがあればご指摘よろしくお願いいたします。

クスノキ 
綺麗な新葉を広げたかっこいい樹木でした。幹にボウランやノキシノブが着生しています。
クスノキ20190412

キバナセッコクが他の樹に付いてました。花の季節ではなくて、昨年の果実の残り物の様です。
キバナセッコク20190412-2

いつか花が見られたらいいな。。。
キバナセッコク20190412-1
スポンサーサイト



コメント

クスノキに着生しているのですね。
やっぱり、こんな育ち方が、似合いますねー!

先日、田舎の通っていた町を放映してるのを見てたら、懐かしい大きなクスノキが映っていました。

我が家にある、セッコクは、松島の瑞巌寺門前で買ったもので、私が海岸から拾って来た、流木に植え替えたら、花付きもよくなっで、びっくり!
大体、山野草育てるのは、下手くそなんですよねー!
夫が喜んでいます!
今年も花芽がでてきました。

ちなみに松島の瑞巌寺の木の上にセッコクが、ついていて、
下から見上げるのです。
ご存知かもねー

maruさんへ

こちらでも こんばんは。
松島へはほんとに昔に行った事がありました。でもその頃は松しか見てなかったです。又行けたらいいのにな~

古い大木って大抵なんかくっついていますね。ラン科の植物はほったらかしの方がいいのかも知れません。我が家は庭がないので、大きな樹のあるお家は憧れです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索