FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナガバハグマ

ナガバハグマの花を見たのはなんと6年ぶりかも。
この場所は今年9月半ばに蕾が上がっているのを見たのでそれから2か月経っています。
ナガバハグマ20181217

渓流の流れを背景に、もう花後のものもありましたが、でもあと少し大丈夫。光沢のあるシャープな葉がかっこいい。
ナガバハグマ20181217

多分水の流れに任せて成長するので茎は割と長いですが、斜めに倒れながら花茎を上げています。
ナガバハグマ20181217

小さい滝を背景にしましたが、音を想像して頂ければ。。
ナガバハグマ20181217

小花は3個集まってつき、花冠は長さ12~13mm。
ナガバハグマ20181217

足元に花が落ちてて、見上げるとヒメサザンンカが咲いてました。
ヒメサザンカ20181227

近寄れず、遠くから眺めるだけ。落ちた花はとてもいい香りでした。
ヒメサザンカ20181227

アマミイナモリ 蕾でした。今頃咲いているかな。。
アマミイナモリ20181227
スポンサーサイト



コメント

ナガバハグマ

おはようございます。
この時期に新しく花の開花が有るとは羨ましいですね。
昨日テレビで石垣島にミサイル基地を作るニュースが出ており、3月までに着工すれば環境アセスメントが不要とか
貴重な亜熱帯植物、何かおかしいですね。

シルベスターUさんへ

こんばんは。
もう、今年も残り少ないですね。12月に入って冬の花が咲き出しています。出かければ来月の花芽が上がっていたりして、切れ目がありません。

石垣の基地の話も辺野古もそうですが、環境アセスメントが不要とは、ほんとにおかしい話しですよね。方法はいろいろあるはずです。どうしてこんなに強く急ぐのか、この先いったいどうなるのか、、、涙が出て来ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索