私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤクシマスミレ08.4.12

今年もこのスミレに会う事が出来ました。
小さな白い花をみると胸がときめきます。
ヤクシマスミレ08.4.12-1

正面からみると小さい葉の割りに花が大きいのが分かりますけど、
それでも他のスミレから見ると花も小さいです。
ヤクシマスミレ08.4.12-2

横顔も上品ですね。側弁には少なめに白い毛があります。
ヤクシマスミレ08.4.12-3

あと一枚、正面から。
ヤクシマスミレ08.4.12-4
スポンサーサイト

コメント

ヤクシマスミレ

渓流のスミレ 会えて良かったですね。
胸がときめくほどの愛らしい姿なのですね。
私はまだ見たことも無いけど ヤエヤマヤクシマスミレ
の花は見た事がありますから 大きさは同じくらいなのでしょうか?

こんな素敵なスミレに出会えるなら 頑張れそうですね。
見せてもらえて 嬉しいです。
ありがとうございました。

さちさん、そうですね。
花やはもヤエヤマヤクシマに似ていますね。
大きさも同じくらいです。
もともとヤクシマスミレも八重山のすみれも凄く似ているし
掛け合わせると何故かとても丈夫というか、長く咲いててくれるみたいですよね。
さあ!週末はよろしくね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索