FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

久しぶりのやんばる(2)

前回の続きです。渓流にも行って来ました。
ヤクシマヒメアリドオシランは高さ5cm位。別な山では大株の所もありますが、こんなのも良いですね。
ヤクシマヒメアリドオシラン20180916

分布は長野県から沖縄までと結構広い様で、ちなみにただのアリドオシランというのもあるのかなと、検索してみたら花の様子はちょっと違いましたがありました。やっぱり苔の中のに生えるみたいですね。
ヤクシマヒメアリドオシラン20180916

ナガバハグマはあともう少しでした。花が待ち遠しいな♪
ナガバハグマ20180916

スポンサーサイト

コメント

久しぶりのやんばる(2)

こんばんは。
ヤクシマヒメアリドオリランは5cmですか、よく見極めできましたね。色んなランが多く自生し羨ましいです。ナガバハグマは花穂は当地のキッコウハグマに似ています。
昨日、本日とミシマサイコ、スズサイコの自生確認の散策
両種とも確認できました。これで山モードに入れます。

シルベスターUさんへ

こんにちは。
今日はお天気はまぁまぁですが、だんだん近づいてくる台風のせいか、なんとなく風も気になっています。
ヤクシマヒメアリドオシランはこの一株の周りに小さな株が点々とあって、それも嬉しかったです。茎は岩を這うので少々の水では流されません。増えてくれたらいいなぁと思いました。
県外の花はさっぱりなので、また図鑑を調べてみました。ミシマサイコ、スズサイコどちらも繊細な花ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索