私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アリサンムヨウラン 08.4.5

久しぶりにやんばるへ行って来ました。このアリサンムヨウランの群生には目を見張りました。
近くの山で以前株を数株見かけていましたが、まさかこんなにたくさんの開花をみようとは思わなかったです。
アリサンムヨウラン08.4.5-1

この写真の下のほうにある葉は別なものです。
花が咲く頃には葉はあまり見えなくなってしまいます。だからムヨウラン。。 花茎を数えたら20本位ありました。蕾をつけて花をつけるまでには何ヶ月かかかるそうです。
それがいっぺんに咲いているのですから、すごいですよね。
アリサンムヨウラン08.4.5-2

一つの花茎に花が5個ついていましたが全部咲いていました。
アリサンムヨウラン08.4.5-3

もう少しアップで。上の方の花は白くて下側に薄い色がついています。花が終わりそうになると色がついてくる様ですが、薄いピンクの花もあるような感じがしました。
細かい毛がたくさん付いてて繊細な感じがします。
花自体は筒状で花弁の先が外側に開いています。
アリサンムヨウラン08.4.5-4

根はあまり深く伸びないで草の中に置かれた様な感じで、茎が肥厚して横になり先が上に伸びて花がつきます。。葉は2~3枚まだついたのがありましたので葉も撮りました。
アリサンムヨウラン08.4.5-5

とにかくこんな光景に出会えるのは後にも先にも、もうないかも知れない。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索