私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾4/22 その3

今度は高尾山頂上を目指してテクテクと歩いてると、アケボノスミレが咲いていました。
このちょっと紫がかったピンクは特徴がありますね。
花柄がみょ~と伸びて、後から出てきた葉がまだ丸まってました。
アケボノスミレ

アップで・・綺麗な色です。アケボノスミレ

もう少し歩くとナガバノアケボノスミレの綺麗な集団に出会いました。
ナガバノアケボノスミレ

感激して写真を撮っていると、すみれの好きな(きっと!)女性に
もう少し上にいくともっと凄いですよ!と声をかけられて、いったいどうなんてるんだろう♪と期待しながら進んでいくと、ほんとに凄い事になっていました。
ナガバノアケボノスミレ

暫くこの場所を離れたくありませんでした。
ナガバノアケボノスミレ

高尾山頂上も近くなって、階段の所で咲いてたタチツボスミレ。
たくさんの方のモデルになった事でしょう!タチツボスミレ

その近くでこんな葉を見つけました。なんでしょ~?
何の斑入りでしょ~?

下山の途中、今回見たかったコミヤマスミレなんですが、残念ながら開花に合えませんでした。
株は結構ありましたけど、あと一週間おそかったら。。
コミヤマスミレ

壁をゆっくりと丁寧にみて歩きましたが、やっと見つけた蕾です。コミヤマスミレ

スポンサーサイト

コメント

残念でしたね

惜しい!ってところでした。
今年は平年並みだった訳ですね。
コミヤマスミレの様子を見ますと、丹念に探せば咲いている株もあったかも、という感じです。
時間の制約がある中で、あの不思議な葉を見ることができたのはラッキーだったのでは!

花茎はとても長いのですが、ひょろっと伸びるのではないかと思います。
また、トライしてみて下さいませ。

>NYANさん

そうですか~~ 
もっと丁寧にひとつひとつ探せばあったかも。。ですか~
う~ん、ニャンとも残念(;^_^A

>花茎はとても長いのですが、ひょろっと伸びるのではないかと思います。
あの不思議な葉ですね!楽しみがまたひとつ増えました。
リベンジは残念ながらもう来年ですけれど。。頑張ります^^//

ナガバノアケボノ、ほんとにすごい咲き方でしたね!
数株見れればと思っていただけに、あれだけの群落が満開状態であるとしばらく放心状態でした。

>kazuさん

昨年会えたのはは一株だけでしたから
ほんとにうれしかったです。
その時の運かも知れません。ラッキーでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索