FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

キバナノヒメユリ

先週、近くを通ったのでまだ咲いてるかな~と見て来ました。
キバナノヒメユリ2018.8.28


見られたのはこの二株。今年は早かったのか、花もそろそろ終わりの様です。
キバナノヒメユリ2018.8.28

そして今日近くの建物の植え込みでこの花が。。。
ヒガンバナ20180901

なんとなく秋の気配。。 今日から9月だった。
台風のせいか例年より涼しく思えた夏でした。また大きな台風が来そうですね。大した事ありません様に。
ヒガンバナ20180901
スポンサーサイト

コメント

キバナノヒメユリ

こんばんは。
キバナノヒメユリ・・・貴重な花ありがとうございます。
後者は彼岸花ですかね? 沖縄方面でも自生しているのですか?
こちらもここ2~3日前より秋めいて来ましたが、21号が
接近しており、気温の変化が目まぐるしい。
植物も大変でしょうね。
こちらは湿地植物散策でガガブタ、ミズギボウシ、マルバオモダカ
等です。

シルベスターUさんへ

こんにちは。この花も最近はめったに見なくなりました。
春のテッポウユリはどこでも見られるので、キバナノヒメユリも増えて欲しいのですが、少なく、今は保護されて守られている様です。
ヒガンバナは秋に畔道に群生している景色をみますが、こちらではパラパラです。昨日はノカンソウも咲いていました。
今回も湿地植物ですか、うらやましいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索