FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワソケイ

主に石灰岩の山頂上や崖で岩の隙間に生えています。先日の山で久しぶりに花を見ました。
オキナワソケイ20180810

常緑の藤本で日本でソケイ属はこの1種。ジャスミンの仲間でいい香りが漂います。園芸種はよく庭に植えられています。
オキナワソケイ20180810

葉は対生の3出複葉
オキナワソケイ20180810

花は白色で花弁は4~5裂。
オキナワソケイ20180810

図鑑に葉柄の基部は木質化し、落葉後も刺状に枝に残るとありました。
分布は喜界島~琉球。
オキナワソケイ20180810
スポンサーサイト

コメント

オキナワソケイ

こんばんは。
ジャスミン属でいい香りのようで、これもお茶に
できるんでしょうか?
土曜日に花散策しましたが、林床は先日の豪雨で
大荒れ、目的の花は姿もなし。
気候変化が影響しているのかしれませんが
今年だけの異常気象でありたいですね。

シルベスターUさんへ

こんにちは。ジャスミン属のお茶はラベルを見ると茉莉花茶と書かれているので、材料はマツリカの香りを使っている様です。花は大き目で香りもかなり強い様に思います。毎日水より多く飲みます。オキナワソケイでもお茶に出来ない事はないと思いますが、自生地は少なく、栽培も見かけません。
そちらの山はやはり雨、台風の影響を受けていますか、自然は時間をかけて回復するとは思いますが、平均気温は年々上がっている様なのでそこが気になりますね。こちらは今日も暑いですが、これがまだまだ長く続くので無理が出来ません。

オキナワソケイ

こんばんは、オキナワソケイ検索してたらヒットしました。
オキナワソケイは僕の地元では自生してるのはまだ見たことないですが、2年前に南部の樹木専門店で見かけたので2株買いましたよ。今日もポツポツ咲いては散っての繰り返しです。
この時期は茉莉花と一緒に咲くので、2種類のにおいに夜は癒されてます。

ma-taさんへ

こんにちは。 ma-taさん ようこそおいで下さいました。
オキナワソケイは何度か生えているのを見ましたが、いずれもゴツゴツとした石灰岩の隙間を這っていました。林縁にもありそうですが、なかなか見かけませんよね。
夏の夜に散歩に出ると何処からともなく漂ってくる香りに和みます。ma-taさんは茉莉花と併せて育てていらっしゃるのですか。いいなぁ。。清楚な花の色も、香りもいいし、今度植木屋さんで探してみようかな。

返信有難うございます

茉莉花に虜になってジャスミン探していたら、オキナワソケイに出会い、樹木専門店で購入して、鉢植えで育てています。1回目は水の与えすぎでダメにしましたが、新たに購入し、元気に花を咲かしてくれています。

また、樹木専門店で茉莉花の八重咲き(牡丹咲き)を見つけて、それも購入して、同じ茉莉花で一重咲き、八重咲き(バラ咲き)も育てています。

実は、他に探しているジャスミンがあって、リュウキュウオウバイって植物も探しています。沖縄に関連する名前なので沖縄にありそうですが、中々見つける事が出来ません。

出会うことができ、株分けしてもらえるのであれば、育ててみたいと思っているのですが。。。

ma-taさんへ

リュウキュウオウバイで検索してみました。黄色い花のジャスミンの仲間の様ですね。香りも良さそうだし。
沖縄でも庭や施設の庭でも植えている所がありそうです。
という事はどこか植木屋さん、園芸店にあるかもですね。
私も気にかけておきますね。白いのと黄色いのが一緒だと素敵だなぁと想像しました。^^//

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索