FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナンバンキンギンソウ

すっかり忘れていたけど、久しぶりに花をみました。
ナンバンキンギンソウ20180803

もう咲いているかなと気になって又寄ってみたらちょっと賑やかになってました。草丈はこれで40~50cm。葉は10~15cm。
ナンバンキンギンソウ20180803

下の方はすでに終わっていますが花の数はかなり多い。
ナンバンキンギンソウ20180803

花は小鳥の様で可愛らしい。
ナンバンキンギンソウ20180803

秋の様にこのトンボが多数飛び回っていました。名前が分かりません。
トンボ20180803
facebookでウスバキトンボではと教えて頂きました。ウェブで比較など調べてみたのですが
・アキアカネに見られるような胸の黒い縞模様が見えない、
・初夏から秋にかけて、お盆の頃によくみられる。
・停まる時はこの写真の様に縦にぶら下がる様な姿勢
等などの特徴が似ているのでウスバキトンボと思いました。よく似るアキアカネが飛ぶのははもう少し後ではないかなと思います。

スポンサーサイト

コメント

ナンバンキンギンソウ

おはようございます。

ナンバンキンギンソウは当地ではお目にかかれないですね。
キンギンは花穂の色合いからかな?
ナンバンは舶来種・・・でも在来種ですね。
昨日はナツエビネ、ショクジョウソウ、ハグロソウ、イワタバコでした。

シルベスターUさんへ

こんにちは。今日も朝から暑い夏ですね。

ナンバンキンギンソウはシュスラン属で、基本種にキンギンソウというのがあります。キンギンソウは花の色が白く、時間が経つと唇弁がやや黄みがかってくるので、この色の白と黄色の混ざった花序からキンギンソウと言われている様で、その変種なのでそのまま上にナンバンが着いたのではと思っています。他にヒゲナガキンギンソウというのもあって今年の4月に石垣島でみました。
そちらでもナツエビネの色々な花が見られるんでしょうね。こちらでも9月に開花のオナガエビネの花茎が上がってきていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索